アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に中古で買った家の庭に元住人が庭に置いて行ったスチール製の大型収納庫のスライドドアが動かず、開けっ放しで使い続けているのですが、そろそろみっともないので、このゴールデンウィーク中に何とかしようと思ってます。一応雨風は防げるので、収納庫としては機能しており新しい物を買うのは高価でもったいなくて。何か方法ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

閉まらない原因を調べる事から始めて下さい 原因が判れば 半分は直ったものです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 17:41

床の水平が出ていないと、スライドが重かったり、動かなくなったりします、本体がねじれてしまうからです。



レールの掃除はもちろんですが、床の水平も確認した方が良いですよ、下がっているところがあれば、持ち上げて何かパッキンをかませればいいと思います、もちろんアンカーが打ってあるのであれ外さないとダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/28 17:41

スライドドアは外す事が出来ますか。

一旦上に持ち上げてから手前に引くか、
又は収納庫に入って同じ事をすれば外れるはずです。
どうしても外れない時は、スライドドアの上側に外れ防止用のネジがありま
すので、これを緩めればスライドドアは外せつはずです。
スライドドアを外さないと何も出来ません。

外せたらレールの溝を徹底的に掃除をします。ブラシで擦りながら掃除機で
砂や埃を吸い取れば確実に綺麗になります。
掃除が終わったレールは潤滑油(556)をタオルに浸透させて拭くと滑り
が良くなります。

スライドドアをひっくり返して滑車を点検します。滑車が割れていたり錆が
出ていると使えませんから、この場合は交換するしかありません。
割れたり錆が出てないなら、潤滑油を滑車の軸に噴霧します。
滑車のプラスチックには噴霧しない方がいいでしょう。場合によっては割れ
る事があります。
どんなに古くても、何処かに必ず商品名は書かれています。表に無ければ内
側の何処かにシールが貼られています。滑車を交換するならメーカーと型番
が必要です。これさえあれば滑車は注文が出来ます。

レールを掃除した。滑車に異常が無い。こんな時はスライドドアが曲がって
いる事もありますので、まっすぐな板を当てて見て曲がっていないかを確認
して下さい。
レール、滑車、ドアに異常がないなら、本体がひわっているかも知れません。
尺金の直角の部分を四隅に当て、四隅が直角であるかを確認しましょう。
もし直角でない時は調整が必要ですが、これは素人では無理です。
スチール物置を販売している店舗で相談して下さい。実費を支払えば調整だ
けでもして貰えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございました。言われた通りにやってみることにします。

お礼日時:2013/04/28 17:39

一番よく起こるのが下レールに泥などがたまってます。



後は建てつけの問題です、水平、垂直を確認します。

ドアをひずませてしまっても知らん顔の人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/04/28 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!