プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索すると「日本において社内窓口に加え、窓口を社外に設けた新たな内部通報制
度「日産コンプライアンスホットライン」の運用を開始」という一文の入ったPDFはいくつか引っかかるのですが、肝心の窓口がヒットしません。
電話、ウェブの両方から、また内部外部から受け付けているとのことなので、社外PCからも行けるウェブページがあるはずなのですが……
「日産コンプライアンスホットライン」で検索しても、上記のPDFがいくつかヒットした後は、別の会社の検索結果などばかり出てきてしまいます。
どなたか日産コンプライアンスホットラインのURLを教えてください。
これだけヒットしないということは、このホットラインは、もう機能していない(誰も使っていない)のでしょうか…?

A 回答 (4件)

察しきれないことを詫びるつもりはないです。


あなたの言いたい事に対してこちらが理解しきれていないのかもしれないが
「会社の制度」の解釈は間違っていません。

なお、同じ部署の派遣さんに聞いたところ
派遣、請負の方が内部告発をするならばこちらを介する他にないようです。
http://www.haken-union.jp/
    • good
    • 0

お礼欄を読みましたが


部外者のあなたが想像で物を言っては良くないですよ。

今回のコンプライアンスホットラインの制度改定は
「部内者」には利用方法が周知されます。
制度の詳細を知らない、アクセス方法も知らない部外者は利用できません。
派遣、請負は部外者ですのでこの制度の利用は不可です。
それでも告発したいのなら関連のある部内者に代行してもらうしかありません。

それも出来ないのであれば匿名の手紙を出しましょう。
それでも「筆跡鑑定で素性ががばれる」などと邪推するようでは告発は無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しいただけなかったようで残念です。

お礼日時:2016/12/04 19:11

う~ん、誤解が解けないなあ。



~工場のラインスタッフも、配送の運転手の人も、皆イントラは見られない(PCは責任者にしか与えられない)ですよね?~
そのような方たちが自宅PCから社員専用ネットにアクセスして「告発」できるようにしたのです。
デスク(PC)を与えられていない社員へ便宜を図ったのが今回の制度です。

「PCは責任者しか与えられていない」との仰せからも内情に疎いようです。
現業系社員が休憩時間等に利用できるPCは準備されています。
各種申請、給料明細の発行は各自で行うようになっています。
そのようなPCが無くても申告によって上司の管轄PCを一時的に使えるような申し合わせがなされています。

あなたがどのような立場かは存じませんが制度の詳細を知らない、
アクセス方法も知らないので部外者であるといえます。
つまりその精度を利用できる立場にないといえます。
社員の親族である、と仰るならばその社員に代行してもらうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループも雇用形態も多岐にわたっているので、
「現業系社員が休憩時間等に利用できるPCは準備されています。
各種申請、給料明細の発行は各自で行うようになっています。
そのようなPCが無くても申告によって上司の管轄PCを一時的に使えるような申し合わせがなされています。」
とのことですが、なされていないケースもありますし、
そうであっても「なんで利用するの?珍しい」と上司に不審がられるなどの職場もあるでしょう。
パートタイマーのように、短時間勤務で休憩時間がない人もいるでしょう。

私個人のことは、これ以上は控えさせていただきます。

お礼日時:2016/12/04 16:31

大抵、このようなコンプラ窓口って社員とか、グループ社員が通報できるものです。


社内窓口→社員が運営している
社外に窓口を設けた→社員ではない者が運営している
内部から受付している→社内の電話で、社内のPCで受付している
外部から受付している→社員個人の電話や社員自宅のPCで受付している

って意味ですから、もし「外部」ってのを、顧客や一般人など「社員以外」って思っているなら、
そうではありません。
あくまでも通報窓口は「内部」通報用ですから、利用できる「人」は内部の人間です。
外部の人間は利用できないのが通常です。
外部の人は通常の捜査機関などにフツーに通報してください。
内部の人なら、社内イントラなどでURLなど調べられるでしょう。

告発などを内部の人間が受け付けることによって、もみ消したり、通報した人間を社員処遇で
不利に扱ったりさせないための窓口ですので、外部の人間は、そのような不利益は受けないのですから、
コンプラ窓口の電話番号やURLは社内限であることがフツーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく申し上げることができないのですが、おっしゃることは承知しております。お察しください。
イントラを使える(会社でPCを使う)職種ばかりではありません。
食堂の調理師も、工場のラインスタッフも、配送の運転手の人も、皆イントラは見られない(PCは責任者にしか与えられない)ですよね?

お礼日時:2016/12/04 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!