アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい人

個人情報保護法が、仮に漏らして逮捕された場合、一般人の場合、どれぐらい処罰が重くなりますか?

会社関係はやれば処罰だけでなく、信用問題を失いますが。

A 回答 (3件)

個人の罰則はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が勘違いしてました。

日本の法律は役に立たないからイヤになるよ。

お礼日時:2016/12/03 16:56

個人情報保護法のHPです。



http://www.ppc.go.jp/personal/general/

ここに
>個人情報取扱事業者(法2条3項)
>「個人情報取扱事業者」とは、個人情報データベース等(紙媒体、電子媒体を問わず、特定の個人情報を検索できるように体系的に構成したもの)を事業活動に利用している者のことをいい、個人情報保護法に定める各種義務が課されています。

とあります。すなわち事業者が対象で、一般人は対象外です。
しかも現時点では、5001件以上もの個人情報を持つ事業者のみを対象としています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございました。
URLを後でゆっくり拝見します。

お礼日時:2016/12/03 17:03

個人情報保護法は、一般人には適用がありません。



個人情報が漏れて、それで何らかの被害が発生
すれば、法的責任が発生することはあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!