電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
砥がれてボロボロになった模擬刀を少しでも見栄え良くする為には、どういった方法や手入れをすれば良いのでしょうか?

最近まだ若い父が亡くなり、悲しむ父方の祖母の為に
祖母は、いかにも日本男児(男らしい)みたいな人間が好きみたいでです。(昔から時代劇は特に好きで、もちろん居合道やその他武道に凄く感心がある様です。)
そんな先の長くは無い父の母親が1番の親不孝にあってしまい、その悲しみだけを背負ったまま最期を迎えさせるのは見ていられません。

ぼーっとしている中、ふと目に入ったのは父の模擬刀でした。
父は何となく刀が好きで模擬刀を一本持っていたのです。
その刀を見て思いついたのが居合道です。

昔から特に可愛がって面倒を見て頂いた祖母に楽しみを与えたいと思い、いつか刀を振る自分の姿を見せる為に居合を始めたら祖母の悲しみも少しは紛れるかと思い、
先月から道場に通い始めました。

で、その模擬刀なんですが、
何を血迷ったのか砥いだ跡があるんです^^;
恐らく砥いだら真剣らしくなるという単純な考えでしょうが、
あまりに見栄えが悪く、それに不審に思われそうで
とても道場には持って行けません・・・
なので道場ではしばらく師範の古い刀を貸して頂いています。

材質は、結構重たいのでインターネットで調べた所恐らく「亜鉛ダイキャスト」と呼ばれる材質なのかなと思います。

その為、因みにですが思い切りは振らず、基礎の型の形を整えるつもりで主に納刀の練習に使おうとしているので、
「そんな刀で居合をするな!」といった回答はご遠慮お願いしますm(_ _)m

話を戻して
そのまま亜鉛ダイキャストの事を調べたのですが、いまいち良い方法が見当たらなかったので質問させて頂きました。

状態については写真を貼らして頂きます。
なんか機械で砥いだらしいのですが、汚い上に全く切れる気配がありません(笑)切れなくていいですが。

復活は諦めていますが、
思いつきでも構いませんので皆様のご意見が欲しいです。
少しだけでも綺麗にしてみたいです。

それとこの際ですので、模擬刀の手入れをよくご存知の方にお聞きしたいのですが、
日頃の手入れ、また刀油が無くても簡単に今すぐできる手入れなんかありましたら
教えて下さい。

(再来月あたりまで、あまり金銭面に余裕が無くできるのであれば刀油の代用があればと思っています(;_;)因みに自分で工作の記憶を思い返し、鞘も修復中です...(笑))

かなり長くなりました、申し訳ありません。
皆様よろしくお願いします。

「砥がれた模擬刀の修復」の質問画像

A 回答 (2件)

近くで見たらおかしいのがばれてしまう程度でなら、台所用品のアルミ粘着テープをシワにならないよう注意深く貼り付けるとか。

そもそも居合用でもないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

はい( ´_ゝ`)

夢想神伝流4段です。

どこから突っ込むべきか…
写真の模造刀については、恐らくあなたの一番望まない回答しか出せません。
もし使っている現場を見たなら、不信に思う、では済まないですね。

模造刀でも十二分危険ですからね?
模造刀は玩具ではないので、自宅であろうとも、そもそも素人が不用意に取り扱うべきではないです。
偉そうな物言いをしましたが、私も下手を打った側の人間です。
かなり以前の事ですが、前の基本形で、血振りで立ち上がりが遅れてしまい、足の指を骨ごと削いだ経験があります。

何より、自宅の敷地内であっても、日本刀を振り回すのは傍目に異常者です。
一般の人が見て模造刀と真剣の区別なんてつきませんし。

それに、演武を盆踊りにしたいなら止めませんが、基本的に型稽古含め、自主トレは薦めません。
馬鹿にしているのではなく、本当に変な癖が付くだけなので止めた方がいいです。

初心者なら、まずは体幹をしっかり鍛えてみて下さい。
僕も最初は歩き方から取り組みました。基礎が出来ていない選手は演武させても格好悪いです。

厳しい指摘ばかりになってしまいましたが、質問者さんの上達を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり 使わない のが1番賢い選択ですか...
せめて自分で居合刀を買い、道場で基本が完璧になったら家で復習する形にします。

筋肉トレはしてるんですが、体幹トレーニングもしっかり取り入れたいと思いました。

頑張ります。