アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国で生活はじめました。
エアコンを冬の間、ずっと稼働させたほうがいいと聞きましたが、実際の所どうなのでしょうか?動かさないと、室外機が故障しやすい?長期不在の場合は電気代が気になります

A 回答 (2件)

私も雪国ですがエアコンは暖房能力は低いので灯油ストーブとかガスストーブが熱効率がいいです!

一番いいのは「薪ストーブ」ちょっと現実的ではないかもしれませんが憧れます!すごく暖かいです。
エアコンは電気代は考えられません。
あと雪国なら電気の使わない灯油のストーブもほしい所です。(停電時には絶対必要、災害対策にも必要です)
個人的な意見ですみません。
    • 3

冬の間ずっとって、12月頃から2月末か 3月半ばまで運転しっ放しにせよというのですか。

そんなこと誰に聞いたのですか。
ガセネタです。

必要もないのに稼働させるのはエネルギーの無駄遣い、部屋は暖まっても財布は冷えるばかりです。

雪国のエアコンで気をつけないといけないことは、室外機が雪で埋まらないようにすることです。
雪に埋もれているのに気づかず運転すると、故障の原因になります。

あと、安物のエアコンだと雪がぼとぼと降るような日はほとんど暖まりません。
実売価格 20万以上する「暖房強化型エアコン」なら雪の日もだいじょうぶですが、廉価品なら灯油のファンヒーターでも用意しておかないと冬を乗り切れません。
    • 1