プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、親戚の結婚式で修学旅行をキャンセルすることになりました。その事を担任に言った後はどのような流れでキャンセルになるのでしょうか?
何か書類を書かないといけませんか?
経験者の方や知っておられる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

修学旅行を契約しているのは学校と旅行会社なので、生徒が何かを書く必要はありません。

    • good
    • 0

んー修学旅行って事はあなたは中・高生ですよね?


親戚の結婚式にあなたが出席しなければならないって事はないと思うのですが・・・
従兄弟などの結婚式であったとしても出席するのはあなたの両親、すなわち叔父・叔母に当たる人物というのが普通です。
あなたの兄・姉の結婚式だと言うのであればまだ納得できる部分はありますが、
兄・姉であればあなたの修学旅行の日程位はなんとなく知っているはずですので、いちいちそこにあわせてくるのも変な話です。
ましてや、結婚式といっためでたい日ですから出欠案内を出した方に出来る限り出席の返事を貰いたいと考えるのが普通ですので、
予定の立てやすい土・日を選ぶ方が多いです。
それに対し、修学旅行は「遊び」ではなく「授業」ですので土・日に組み込まれるより平日に予定立てされることが多いと思います。
そして、結婚式の会場が遠方で両親が長期にわたり不在になるとしたとしても、
あなたも修学旅行に行くわけですから家であなたが一人になってしまうといった事態も限りなく少ないと思いますし・・・

なにか裏の事情が見え隠れしている質問に思えてしまうのですが私の気のせいでしょうか・・・


まぁ、家庭それぞれ事情がありますのであなたの質問が真実の質問だとして回答させて頂きます。
あなたが担任にどうこう言う必要はない両親に頼め、以上です。

放任主義の家庭であろうが何であろうがあなたはまだ未成年です、両親がしゃしゃり出て事を進めるべき年齢です。
ましてや、修学旅行ということは毎月あなたの両親は修学旅行費用の積み立てを学校に対し行っているはずです、
そのお金の返金手続きなどがありますので、学校の教室・職員室であなたと担任のみで話を進めることではありません。
    • good
    • 1

学校に聞け

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!