天使と悪魔選手権

お世話になります。土地と家 会わせて2700万円くらいで、始めに1600万円現金で支払い残りをローンにします。銀行からは1100万円くらい借ります。簡単な銀行の審査は通っています。(年収・会社名記入)で、団信とは、なんなのでしょうか?これって、銀行ローン組むのに必ず入らなければならないものなのでしょうか?団信受けるのには、健康診断結果とか、提出しないといけないものなの?団信が独自に私の健康状態を調べるために通院等の調査をするのですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

団信はまあざくっといえば「団体信用生命保険」というとわかりやすいでしょうか?

ローンを組んだ人が、死んでしまったり、重度障害になったら?
ということです。借金が残る、家土地売っても残額がある場合もあったり
返済能力が著しく落ちれば貸したほうもとりっぱぐれる可能性が出て来ます。

そういった救済のために、生命保険に加入を、ローンを組むときにだいたい義務付けられてることが多いです

特に通院など調査がない場合でも、何かあれば調査が入りますから
告知義務違反があった場合は、保険が降りず
保険料を払ったにも関わらず、何も保証されず
家土地を失い、下手すれば借金が残る。
もしくは相続放棄…という形になります。

逆にきちんと保険をかけていれば「一家の大黒柱に万が一のことがあっても家族に家は残る」
ので安心ですし
その分、生命保険、収入保障型の生命保険などの額は減らすこともできます。

というか、そこまで購入の話やローンを組もうという状態で
団信を知らないというのは結構びっくりします。
何かカンタンな、住宅購入についてまとめてある本や雑誌を一冊読むといいです。

もちろん、団信も上限はあり、何億もする豪邸のローンがチャラになんてことはないです
    • 0

団信は、掛け捨ての生命保険です。

受取人は、ローンを貸してくれる金融機関です。

契約者が亡くなった時、ローンの残りをこの生命保険で精算してくれるので、
借金(住宅ローン)はチャラになって、家・土地は相続人(妻・子)の手元に残るというカラクリです。

金融機関にしてみれば、ローン残高を保険で精算できるので楽ちんです。
いくら、土地・家屋を担保に取っているとはいえ、実際に競売に掛けてキャッシュを手に入れるまでには手間も時間もかかるからです。

このとおり、団信は金融機関にとって楽ちんなカラクリなので、ローン貸与の条件に団信加入を含んでいる金融機関はとても多いです。

団信は生命保険なので、健康状態に問題がある・持病があるなどの場合は、加入できません。
この場合、ローンを借りられないということです。
団信加入の際の健康診断は、指定病院で受診させられることがあったり自己申告のみの時もあったりで金融機関によって様々です。
(自己申告でウソをついて加入し実際に亡くなってしまったら虚偽申告で保険がおりない→家・土地を失う。ということになるかもしれません)
    • 3