電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科に通院しています
色々と自分で考えてしまいます
やっぱり医者に任せるほうがいいですか?
あと伝えたいことを伝えて医者に任せるほうがいいですか?
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (2件)

家を建てる時もそうですが、信頼して任せるしかないと思います。

どこかに書いてありましたが、「信用」には担保が必要(もし裏切られたときや、うまくいかなかったときに、その損害を補うために設けられたもの。)が必要だけど、「信頼」には担保がないのだと。人間関係は信用関係ではなく、信頼関係です。医師・患者間も信頼関係です。担保もなにもないわけで、これは信頼して、なるべく正直にすべてを話し、任せるしかありません。ある意味、裏切られる、結果が思ったようにならないリスクもある訳ですが、そのようなリスクにとらわれていては前に進みません。家も建ちませんし、治療がはじまりません。勇気を持って、任せてみてください。これはダメだと思ったら、また別の医者にかかればいいのです。
    • 0

わたしは最近の状態を主治医に伝えることを重要だと思っています。

先週、精神的に辛いことがあって主治医に話を聞いてもらったらラクになりました。
もともとの予約は今日だったので、今日はその後落ち着いている。と伝えました。

クスリはほとんど主治医任せです。
たまにお願いすることもありますが。
    • 1