電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学四年次生で、今年の4月から生命保険会社に就職する者です。
実は今月の5日に頭の中が不安感で一杯になるような症状が出て、精神科の予約を2週間後にしました。
ただ、症状自体は友達と遊んだり一人カラオケなどで発散しているうちに10日ほどでほとんどなくなりました。
念のため、19日に医師の診察を受けましたが、案の定
「社会に出るという緊張からくるもので、特に病的なものではありません。」
という診断を受け、特に薬の処方もありませんでした。

ただ、生命保険会社への就職ということで今後生保に加入させられることになると思うのですが、ネットで調べたところ、
「一回でも精神科に行ったことがあると通院歴があることになってしまう」
という情報を目にし、非常に心配しています。
入社後3ヶ月間は試用期間ということもあり、精神科それ自体の偏見や自社商品への加入不可(又は要検討)などによって、会社や上司から変な目で見られることを非常に恐れています。
私事で大変恐縮ですが、アドバイスの方を何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

〇〇クリニック通院の結果「健康である」と診断確定された。

ではダメですか?
    • 0

日本語的に

>一回でも精神科に行ったことがあると通院歴があることになってしまう
は正しいです。

ですが、
”通院歴がある=精神疾患がある”ではありません。

保険加入に際して問題になるのは通院歴ではなく実際の持病の有無(病名・投薬事実)なので、

>特に病的なものではありません
この状態のあなたには心配無用です。
だって「病人ではない=健康」と言われたのと同義ですから。
    • 0

むしろ生命保険会社だから色々な可能性も斟酌した対応をしてくれるんじゃない?色々な事情があって通院するんだから。

内容もわからない単なる一通院でその人を決め付けるような事はしない筈。大丈夫だと思うよ。貴方が自分を立て直して今しっかりしていれば良いんだから☆
    • 0