電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく質問で見かける潔癖症とは違うようなので質問させていただきます。
私はアリやその他虫、虫の死骸が極端に怖く、土や草花も触れません。
森は勿論、木や土の近くにも近づきません。観賞用の花壇が備えてある、よくある道路も歩くことが怖いです。人口芝生ならともかく、本物の芝生なんて歩けません。
田舎なんて虫そのものが大きいですし、行く気にもなれません。
公園もアリがうじゃうじゃいるので怖く、どうしても歩かなければならない時にはずっと地面を見ながら猛スピードでないと発狂しそうになります。この間は公園を歩ききれなくて、ベンチの上に立って1分ほど休憩してしまい変人のようになってしまいました。
外のコンクリートの地面でさえもたまにアリがいるのでずっと地面を見て監視してないと、もし踏んでしまったらと考えてしまい怖くて歩けません。
例え地面がコンクリートでも、ベンチの下付近に足を近づけられないです。
でも、ベンチの上だと平気なのでベンチの上でしゃがんで休憩することは出来ます。
自転車の時でも同じです。2年前に森の中のコンクリートの道路を自転車で走ったときは発狂してしまいました。どこを走っても半径1m以内に大きなアリがいるので戻れないし先にも進めず、本当に死ぬかと思いました。それ以来森には近づいてません。
花屋も、入ることは出来ますが、花には触れられません。
ちなみに、細菌も少し怖いです。公衆トイレは勿論ですが、虫の死骸と虫と細菌だらけなので入れませんし、外壁に触れるのも嫌です。他人の家の水回りやトイレも細菌が多いので触れません。
日常生活を送ることが困難です。

これは潔癖症なのでしょうか?ちょっと違うような気がします。
ちなみに、医者に通っていて、非定型抗精神病薬を飲んでおり、通院しています。
関係ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

こうしたところで

アクティング・アウトするよりも、
すべては、
主治医にお訊きになられることです。
主治医が信頼できないのであれば、
別の病院に変えませんか。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや、主治医は信頼しているのですが、通院の度にいざ話す時間になると何も話せなくなるんです。全部忘れてしまって。
忘れないようにメモに書いて行って、話すタイミングをつかもうとしていると、いつの間にか5~15分経ってしまうので。
自分にとってこの質問サイトは優しいですし、心地よいので質問させて頂きました。

薬が悪い方に作用してると思います。

精神疾患は主観的な部分が大きいので余り気にしない方がいいんじゃないですか?精神薬は必ず副作用があるので止めるべきです。薬に頼らないで自分の心に変化があってザワザワしても冷静に良い方にだけ考えていれば大丈夫です。ダイアネティックスという本に精神の事がいろいろ書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫の事を気にしないようにしているんですが、いざ外に出ると地面を踏む感触が怖くて嫌でも気になってしまいます。
薬が悪い方に作用することもあるんですか。
ダイアネティックスという本について調べましたが、新興宗教の元になった本なんですね。
宗教関連の本は読むと自分が一気に変わりそうで怖くて見れません。すみません…。