ニュースで、小泉首相が、戦没者の国立墓地を
つくることを検討しているとききました。


戦没者の国立墓地をつくることの
良い点と悪い点をおしえてください。

一般論でも個人的なご意見でもかまいません。
なんでもおしえてください。

A 回答 (6件)

では個人的な意見です。

「戦没者の国立墓地」というのは世界では常識です。よく世界の常識、日本の非常識と言われますがこれはその典型のひとつです。国家元首、アメリカでは大統領ですが、他国を訪問の際には無名戦死の墓を訪問すること、また自国においての戦没者に経緯を表するのは常識です。しかし日本ではこれが非常識になるどころか「タブー」であり、話題に出しただけで嫌われてしまします。私としては、別に戦争が好きとか嫌いとかでなく、自分の国を考えれば、命を懸けた人々に感謝するのは当たり前であり、どこにも「宗教」という観念は生まれてこないと思うのですが、なぜか露骨に嫌悪感をもたれます。
上記の意味合いから、「戦没者の国立墓地」は賛成ですし、むしろ今までの非礼を国会で詫びて欲しいと思います。ちなみに私は小泉首相の血縁でもなんでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motokiohbさん、ありがとうございます。

>「戦没者の国立墓地」というのは世界では常識です。

そうなんですか。知りませんでした。

>戦没者の国立墓地」は賛成ですし、むしろ今までの非礼を国会で詫びて欲しいと思います。ちなみに私は小泉首相の血縁でもなんでもありません。

いろいろな過去というか状況があったのですね。
自分は、戦争でなくなった人、原爆でなくなった人、
大きな事故でなくなった人、亡くなったという状況に
変わりがないとおもうので、他国を訪問するときに
無名戦死者のお墓を訪問することは、必要だし、
とてもよいことだとおもいました。

そうですね、戦争を二度と起こさないために
各国が、協力しあい理解しあうことが必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 23:20

「食料やその補給もできないことを知りながらもないの」は「「食料やその補給もできないことを知りながら」の間違いです.


kokirikoさんの「2等兵が戦死すると一階級特進するので、慰霊碑に2等兵は存在しないこと」はその通りですが、そんなことよりもいいたかったのは、階級の低い兵を大切にして欲しいという事です.軍人会でも階級で差をつけている方もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

searchingboyさん、ありがとうございます。

>階級の低い兵を大切にして欲しいという事です.

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/25 23:26

すみません。

#4の答えの中で間違いがありました。「戦没者に経緯を表するのは常識」は、「戦没者に敬意を表するのは常識」の間違いでした。お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motokiohbさん、ありがとうございました。
わかりました。

お礼日時:2001/06/25 23:24

下の人の2等兵が慰霊されていないと書いてあることですが、戦死すると一階級特進するので、慰霊碑に2等兵は存在しないことになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokirikoさん、補足ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 23:14

靖国神社へ参拝することなく、戦没者の慰霊を行うことが出来る。


特定の宗教(靖国神社)に関係しないため、慰霊祭に国費の使用が認められる。
また,人種宗派を問わないために、誰でも参拝できるようになる。それにより、国賓を慰霊に連れて行くことが出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokirikoさん、ありがとうございます。

靖国神社へ参拝することなく、慰霊ができるという
ことですね。靖国神社は、特定の宗教だったんですね、
あらためて、知りました。そうですね、
「神社」ですからそうですね。

>国賓を慰霊に連れて行くことが出来る。
そういう必要があるのですね。ほかの国では、
このように国賓を慰霊の場所に
連れて行くことはあるのでしょうか?


ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 23:13

良い点


1.いままでのいきさつで戦前は靖国神社がその役割を果たしていたが、政経分離の建前からは宗教から離すという事で良いと思います.
2.国のために死んだ人の墓地がないのは、日本だけではないかと思うのでが.国が死者に敬意を表すためにも、あるいは戦争をしないためにも--墓標の数でなんでこんなに死ぬ必要があったのか-良いと思います.
悪い点
1.千鳥が淵の戦没者慰霊塔はどうなるのでしょうか。それを軽んじて国立墓地は必要なのでしょうか.
2.また戦争でも、あるいは憲法改正して、軍備をしょうとしているのでしょうか.そして、国立墓地があるから、安心して死ねというのでしょうか.
***意見として**
軍人だけでなく、それも階級の高い人より、戦争犠牲者(市民も2等兵、軍属 など)をいれて欲しい.食料やその補給もできないことを知りながらもないのに無理に戦わして、餓死などさせて さらに責任逃れをして、自分たちだけ日本に帰った指揮官以上はいれて欲しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

searchingboyさん、ありがとうございます。

政経分離という建前から、必要だというこという
ことですね。
国のためになくなった人のお墓というのは、
各国あるのですね。
国立ということは、管理費、維持費なども国の予算を
新たにくんで、やりくりしていくということですね。

>軍人だけでなく、それも階級の高い人より、戦争犠牲者(市民も2等兵、軍属 など)をいれて欲しい.食料やその補給もできないことを知りながらもないのに無理に戦わして、餓死などさせて さらに責任逃れをして、自分たちだけ日本に帰った指揮官以上はいれて欲しくない。

ご意見ありがとうございます。戦争で犠牲になった人すべてが
そのお墓に入れるというわけではないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で海軍の階級は?

自分で調べても、なんだか心もとないので、
どなたか知っている方がいたら教えて頂きたいのですが、

英語で海軍の階級をどのようにいいますか?

例えば、中佐、少佐・・・などといったものです。

上下関係もつけておしえていただけたらありがたいです。

参考になるサイトでもかまいません。

陸軍と言い方が違うようなので、自信が無くて・・・・

お願い致します。

Aベストアンサー

 アメリカ海軍の将校については次の通りです。

http://homepage1.nifty.com/TS/NDUN/jap/h_sam00.htm

Q織田信長と小泉純一郎首相の類似点・相違点

このテーマでレポートを書きます。「現代の信長」とたとえられることの多い小泉氏ですが、どのような点からそうたとえられているのでしょうか。また、もちろん相違点もあると思います。この二人の比較をしたいと思うので、たくさんの情報を得られればと思っています。お詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

うーんそうですね、たしかに似てなくはないのですが、いくつか全然違う所があります、

1 信長は実務家であったが、小泉氏は実務的にはあまりせず、人任せにし上手く行かなければその人のせいにする、このずれというのは何故あるかというと、信長という人の場合、何かをすべしと分かったとき、それに対する具体的な方法というものに対しても、考え周りの人々を駒として上手く動かす事ができた、その点小泉氏は、たしかに何かをすべしというと頃までは見えている、しかし、それを具体的にどう成り立たせるかというところについては、何も考えてなく、国民の興味が薄れれば何もしない、例えば道路公団の問題は結局道路を全部造ることになってしまったが、それに対してはもう何もしていない、信長だったらこうはならないし(上手く行か行かないかと判断した上で、行動するので行動の成功率が高い)、また、問題自身について考えているので、問題を途中で放棄することがない、この点小泉氏は、改革という演出によって国民に受ける以上のことはあまり考えていないのか、多くの場合国民の興味がなくなれば、問題を途中で放棄する事が多い。

2 周りを固める人がいない事、信長は周りに優秀な人物が多く、また秀吉や家康などの、後を引き継げるだけの大人物がいた、だが、自民党は末期状態であり、悪いがもうまともな人材はあまりいない、結果として小泉という人物はあれこれ動いたが、それによる結果は少なく、またその行為を継続できる可能生は低い。

 後は個人的な感覚から言うと、信長という人物は奇人ではあったが、それは物の本質根本の問題を見据えたが、同時にそれ以外のことに対する、認識の甘さがこの人が奇人であるといわれた原因であると思っていますが、それはあまりに物の本質が見えすぎたゆえのゆがみ、まあ、才能がある人は変わり者が多いといいますが、そういうタイプだと思います、
 それに対し小泉という人物は、たしかに変わり者ではあるし、才能もあるかもしれません、ただし信長と決定的に違うのが才能の方向性、つまり信長という人物は、物の本質が見えるがゆえ、それを変えたいという衝動で動いたのに対し、小泉という人物は、たしかに多少は物の本質が見えるようですが、物の本質が見えることを自分のために使おうとしてるいうこと、なぜかといえば、この人の構造改革は殆んど失敗に近いですが、自分に敵対する人物の排除に対してはほぼ完全に成功しています、つまりこの成功した方こそこの人の真の狙いだったのではないかと思います。

うーんそうですね、たしかに似てなくはないのですが、いくつか全然違う所があります、

1 信長は実務家であったが、小泉氏は実務的にはあまりせず、人任せにし上手く行かなければその人のせいにする、このずれというのは何故あるかというと、信長という人の場合、何かをすべしと分かったとき、それに対する具体的な方法というものに対しても、考え周りの人々を駒として上手く動かす事ができた、その点小泉氏は、たしかに何かをすべしというと頃までは見えている、しかし、それを具体的にどう成り立たせるかと...続きを読む

Q英語で職場階級を順になんていいますか?

英語で、職場階級をなんていいますか?会長から平社員や従業員その他の役職まで。

英語ではややこしい言い方がたくさんあり、どの役職が位が上になるか判断がつきません。
manager, administrator, supervisor, dirctor, executive director などたくさんあり、また、職種によって言い方が異なったりするので、理解するのに難しいのですが、わかりやすく解説していただけないでしょうか??お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

日本の複数の会社の例からですけど、

vice president 副社長 あるいは (大会社の)取締役
executive director 取締役 あるいは 上級取締役
director 取締役 あるいは 統括部長
general manager 事業部長 あるいは 統括部長
executive manager 統括部長 あるいは 部長
department director 部長
senior manager 部長
manager 部長 あるいは 課長
assistant manager 係長(係長クラス)
supervisor 係長(係長クラス) あるいは 製造部門のリーダー


ご参考になりましたら。

Q小泉首相の首相就任前の靖国神社参拝

小泉首相が、2001年4月26日内閣総理大臣に就任する以前に、国会議員として靖国神社を参拝していたのかどうか、という点についてお尋ねします。

小泉純一郎氏は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」には所属していなかったようですし、「首相就任前にはほとんど参拝していなかったのに」というタイプの意見をちらほら目にするのですが、根拠が曖昧なため真偽を計りかねます。

・「小泉氏の首相就任前に靖国神社に参拝したことがあるのかどうか」
・「あるとしたら、頻度・時期はどれくらいだったか」
についてご存知の方は、できれば客観的な資料・文献などソースを明示して、教えていただきたいです。

首相の靖国参拝の是非についての議論とは切り離して、客観的事実のみのお答えをお願いします。

Aベストアンサー

私も小泉総理は就任前に参拝していたと思っています。

#2の方の記事に加え
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/1018num95.html
にて朝日新聞政治記者清水建宇氏も
>小泉氏が「ああ、同期の桜」を座右の書とし、毎年数回の靖国参拝を続けてきた
と書いています。

http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2002/ronbun/03-r2.html
月刊誌「正論」の前野徹氏も
>石原さんも小泉さんも毎年、終戦記念日の八月十五日に靖国神社参拝を行っていた。
と書いています。


私がみたTV(番組名は失念)で安倍長官が
「私も知らなかったのですが、小泉総理は総理就任前から靖国参拝をしていた・・・云々」とコメントしていました。


小泉総理は確かに「みんなで靖国神社に参拝する国民の会」には入っていなかったし誘われても断ったような話を聞きます。
この人は徒党を組んでなどの行為は好きでないようなので「みんなで・・・」では行かずに「個別に」行って参拝していたと考えています。



他の方のお礼を拝見して一応、断っておきますが
就任前「参拝」の物的証拠の手持ちはありません。
現時点での情報を鑑みた結果としての「私の考え」です。

私も小泉総理は就任前に参拝していたと思っています。

#2の方の記事に加え
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/1018num95.html
にて朝日新聞政治記者清水建宇氏も
>小泉氏が「ああ、同期の桜」を座右の書とし、毎年数回の靖国参拝を続けてきた
と書いています。

http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2002/ronbun/03-r2.html
月刊誌「正論」の前野徹氏も
>石原さんも小泉さんも毎年、終戦記念日の八月十五日に靖国神社参拝を行っていた。
と書いています。


私がみたT...続きを読む

Qヴィクトリア朝時代の階級英語

ヴィクトリア朝時代は特に階級ごとに使用している語彙に違いがあったそうですが、"dropping Hs"と呼ばれる、労働者階級が話す言葉について何かご存知の方は教えていただけないでしょうか?(何でもいいです。またはそれに関するサイトでも)

ちなみに"dropping Hs"と言うのは
教育を受けていない層は"heaven"のことを"eaven"とHを飛ばして言ったり、I'm loving をI'm lovin' I am going to を I'm gonna want to を wannaと言ったり(表記)することだそうです。それを代表してheavenのHを取って"dropping Hs"と言うそうです。(gonna以外はあまり未だに受け入れられていないようです。上流階級では)

ここまで分かったんですが、歴史学的にではなく言語学的にこの現象をどう捉えるか悩んでます。上記以外の例でも良いです。何でもいいです。情報もしお持ちでしたらください。

また、上流階級の下品な(鼻につく)表現も知っていたら教えてください。(I beg your pardon.など)

ヴィクトリア朝時代は特に階級ごとに使用している語彙に違いがあったそうですが、"dropping Hs"と呼ばれる、労働者階級が話す言葉について何かご存知の方は教えていただけないでしょうか?(何でもいいです。またはそれに関するサイトでも)

ちなみに"dropping Hs"と言うのは
教育を受けていない層は"heaven"のことを"eaven"とHを飛ばして言ったり、I'm loving をI'm lovin' I am going to を I'm gonna want to を wannaと言ったり(表記)することだそうです。それを代表してheavenのHを取って"dropping Hs"と...続きを読む

Aベストアンサー

Hを落とす発音はいまだにロンドンのコックニーなどに残っています。それにエイをアイと発音するのも。
バーナード・ショウのピグマリオンか、ミュージカルのマイフェア・レディの原書(両方ともペンギンブックスで手に入ります)を読むと、イライザやそのお父さんのドゥーリットゥルの台詞がまさにそういう英語です。マイフェアレディの台詞にも、一言話せばお里が知れる、といったのがあったと思います。

Q小泉首相にまた首相になってもらうには?

確か小泉首相が首相でいるうちは消費税増税が無いんですよね。
これはあと6年は首相で居て欲しいです。
ということはもし次の選挙でも民主が負けて自民が勝って、小泉首相がまた自民総裁でいることはできるのでしょうか?
2回以上総理になった人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

います。最近では橋本さんが二回なっています。

Q発音で階級が判る?

ネイティブの場合、英語の発音で階級がわかるのですか。
階級とはどの国にもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>階級とはどの国にもあるのでしょうか。

少なくとも、英語を公用語とする国にはたいてい、階級がありません。ごく一部、例えば、イギリスの貴族や王族のあいだであります。また、インドでも英語が事実上の公用語になっていますが、インドには階級(厳密には「カースト」)があります。

>ネイティブの場合、英語の発音で階級がわかるのですか。

必ずしもわかりません。日本語の発音や敬語と同じだと思っていいです。

日本にも昔は階級がありましたが、階級が高い人は、きちんとした教育を受けられたので、正しいとされる日本語や敬語を教えてもらえました。したがって、階級が高い人は、そういう日本語を話すことができました。

ただし、階級が低い人でも、教育に恵まれれば、同じようにきちんとした日本語を話せました。逆に、正しい敬語も話せないのに、偉業などを成し遂げたり、身分の高い人と結婚したりして、高い階級の仲間入りを許された人も中にはいました。

同様に、イギリスやインドでも、教育に恵まれれば美しい英語が身につきますし、教養がなくても、高い階級の仲間入りをする人はいます。

というわけで、発音が階級と直結しているわけでは全くありませんが、発音は教育とは概ね直結しています。それは必ずしも有名な学校に行っているとかいうことではなく、親などがきちんとした言葉遣いを教えていれば身につくことです。したがって、日本でも海外でも「言葉遣いで品格の有無がわかる」とはいいます。むかしは「お里が知れる」なんて言葉もありました。

>階級とはどの国にもあるのでしょうか。

少なくとも、英語を公用語とする国にはたいてい、階級がありません。ごく一部、例えば、イギリスの貴族や王族のあいだであります。また、インドでも英語が事実上の公用語になっていますが、インドには階級(厳密には「カースト」)があります。

>ネイティブの場合、英語の発音で階級がわかるのですか。

必ずしもわかりません。日本語の発音や敬語と同じだと思っていいです。

日本にも昔は階級がありましたが、階級が高い人は、きちんとした教育を受けられたので、正...続きを読む

Q福田首相の薬害訴訟と小泉元首相のハンセン氏病訴訟

小泉元首相はハンセン氏病患者訴訟で「控訴断念」の決断をすぐに出せましたが、福田首相は一律救済の決断をなぜすぐにできないんですか。何で法律まで作らないといけないのですか。仕組みが違うのですか。

大阪高裁の出した和解案は、行政府は勝手に手を出せないのですか。だから議員立法で法律を作って一律救済をするということですか。(議員立法はどういうものかは、一応理解できました。)
知識があまりないものですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンセン氏病患者訴訟の方は世界の情勢からあまりにかけ離れた長い期間に患者の隔離政策や法律を改正しないことが全面敗訴になったと思います。
一方C型肝炎の方は裁判所が全期間全員の薬害を政府の責任と認めたわけではないのでこれを超えて支払ったり責任を認めることは行政府としては逸脱行為とされると思います。
例えば、ウィルスの原因が世界的にみてもわからない状況の期間まで責任を追及されると今ある未知の薬害まで責任追及され新薬が出来なくなるとか、小数の薬害の人に不公平とかの理由が考えられます。

ハンセン氏病患者訴訟のことはあまりにも古くタブーの様に隠された特異なケースでこの責任を認めることが現在に及ぼす影響がほとんどないと考えられます。
C型肝炎は、現在に及ぼす影響が大きいので税金を支出するにもこのことに限定した法律を国民に直接選ばれた多くの国会議員が作る特例的に認める法律なら問題なく多くの人に納得できるわけです。

Qイギリス英語

イギリス英語について質問があります。現在知り合いのイギリスの方に英語を学んでいます。彼はいわゆる上流階級のアクセントです。そのため私も自然に彼の発音が身についてしまいます。アクセントについて調べたところ、RPや上流階級のアクセントは実際にはイギリスの人口の3~5%ほどの人しか使わないと聞きました。日本人である私がこのような発音を身に付けネイティブに話すと違和感があるでしょうか?

Aベストアンサー

私の彼はイギリス人でRPを話します.私も以前同様の質問を彼にしたことがあるのですがRPはいわゆるアクセントがない(ニュートラルな)英語ということらしいので問題ないと.むしろロンドン訛りなどなまりがある英語を外国人(ロンドン訛りだったらイギリス人でもロンドン以外の人も含め)が話す方が違和感ありといってました.個人的なことですが、習うんだったらRPがいいと思うけどその前に君の英語はジャパニーズアクセントだからそんなに気にすることもないなどと言われた時にはちょっと腹立ちましたが...ご参考になれば.

Q【安倍首相の功績で歴史に残るものは何かありますか?】 安倍首相は首相在職日数が歴代首相で4番目となり

【安倍首相の功績で歴史に残るものは何かありますか?】


安倍首相は首相在職日数が歴代首相で4番目となりましたが、、、

5番目の中曽根首相はロンヤスと呼び合うほど日米の仲を良くして、専売校社を民営化して、電電公社と国鉄を民営化させることに成功した。

一方の在職4番目の安倍首相の功績は何が歴史に残るものがあるでしょう?

Aベストアンサー

貧富の差の拡大を加速させた。

東京オリンピック開催の時も自分が総理で居るつもりらしいですから、その間に年金運用の失敗を受けて年金受給年齢の引き上げと
受給額見直しと言う事実上の減額を行い、年金では生活出来ないと生活保護申請者を増大させて地方財政を破綻させてしまい
財政再生団体を日本全国に作って住民サービスの著しい低下をさせると言う功績を作るかも知れませんしね。(笑)


人気Q&Aランキング