プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虚数解ってグラフに現れたりしますか?数学

A 回答 (3件)

虚数とは英語で「imaginary number」と書きます。


直訳すると「想像上の数」と云う事になります。
想像上の数ですから、実在しません。
実在しない物を目で見える状態で表す事は出来ません。
従って、一般的なグラフに表すことも出来ません。
(幾何学的な意味で、複素数平面と云うものは存在しますが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと調べてみます。

お礼日時:2016/12/07 22:47

>実在しない物を目で見える状態で表す事は出来ません。



これは間違い。
簡単な例で「マイナス」という概念は実在しないが小学生でも書ける。
もっと極端を言うと、「自然数」というのも概念であってこの世には実在しない。

大学に入った瞬間にこういう問題というか問答を数学の授業でやらされて以来、
数学が嫌いになったですじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/07 22:48

グラフに実数軸と虚数軸を設けたらどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!