プロが教えるわが家の防犯対策術!

従来国産車に乗っている時は、定期交換品は自分でしていました。今回BMにしたのですが、高性能オイルを使用とか、ディーラーで交換すべき、とかの過去ログを見ると少し戸惑っています。ここで質問(1)オイルはどのようなものをいれていますか?高速道路はほとんど使いませんし、ゴルフや若干のドライブ(観光)に使うレベルです。車もノーマルです(735i)取説ではSH以上であれば良いように書いてありますので、結構安いオイルで良さそうですが。質問(2)自分で交換している人いますか?何か特別なノウハウありますか?(国産と同じ要領でやろうと思っていますが)なお、リセットSWはしないので、エラーメッセージは気にしないつもりです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私もオイル交換は自分で行っております。
オイルの銘柄にはこだわっておりませんが、私の場合BMWでも旧車ですので、化学合成のオイルは避けています。(分子構造が細かいらしく、にじみの原因となるため)オイルのランク及び交換サイクルについては、諸説いろいろだと思いますが、私の経験では、BMWだからといって、あまり神経質にならなくてもよろしいかと思います。BMW推奨のオイル交換時期は、以前5000Kmだったものが、サービスフリーウエイなる購入後何年かオイル交換をはじめ、消耗品交換が無料になるプログラムがはじまってから10000Kmになりました。このことから、メーカーもそれほどシビアには考えていないのでは?高価なオイルよりまめに交換(3~5000Km程度)したほうがよろしいかと思います。また、フィルターもその都度変えています。(国産車より安いですから)100000Km超えておりますが、調子いいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。化学合成は避けた方が、は知りませんでした。扶養家族が多く(子供や軽、二輪、スクータなど、、)オイルもほどほどのものにしたいもので。やはりそうですよね、交換頻度を上げる方が良いに決まっていますよね。安心しました。10万を超えて調子の良さを維持しているのは流石ですね、また、質問するのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

はじめまして。

結構安いオイルでも問題ないと思います。
オートバックスなどで4リッター3000円くらいのもので十分だと思います。
#1さんがおっしゃるように化学合成系は辞めた方が無難という話も聞いた事がありますが、化学合成系を使用しているから、どうという事例も周りではないです。

交換に関するノウハウも特にありません。国産と同じように、というか常識的な注意を守るだけだと思います。(量など)むしろ毎回フィルターを交換するのであれば、交換後のオイル漏れなどに気をつけるとかですね。

しいて言えば、オイルに性能を求める場合は、あまり違う銘柄のオイルは使用せず、同じ銘柄を使い続ける。

交換サイクルに関しては、乗り方がそれほど負担を掛ける乗り方でもないようですし、距離だけでなく、時間的に半年なり1年で交換すれば良いと思います。

リセットかけなくとも、なかなか黄色にならないと思います笑。アドバイスにならなかったかも知れませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね、同じオイルを入れるのは国産車の時もしていました。リセットかけなくともなかなか変わらないのはしりませんでした。(そう言えば一度もメッセージ見たことがないです。どのくらいで出るか、リセットせずに計ってみます。ありがとうございました。