プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲間内で鍋をしようと思っていて、食材で揉めています。
友人は魚介と肉系は一緒に入れてはダメ、肉系は種類は統一にしないと〆の雑炊のスープに影響が出ると言います。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

旨味の成分には大きく分けてグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の三つがあり、それぞれをあわせると相乗効果でより美味しくなるってご存知ですよね。


 そうすると、魚と肉の旨味はどっちもイノシン酸系ですから相乗効果は生まれにくく、かえって臭いが邪魔をしたりするデメリットもありそうです。だからお友だちのおっしゃることはそれなりに筋が通っています。
 でも、仲間内でわいわいやるんなら何でも旨いだろうなあとは思うんですけどね。こだわる(めんどくさい)人がいるんだったら言うとおりにしたほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

ちゃんこ・寄せ鍋・うどんすきは両方入れることが多いですね


その場合は 雑炊より麺です ラーメンも肉と魚介のスープです
一方 水炊きた等は雑炊(おじや)は単独の方が美味しく感じます(かに・鶏・貝)
すき焼きのような濃い味は 麺やお餅でしょう

No.1さんの言うとおりです 任せましょう。
    • good
    • 0

魚介と肉系はあわせないほうがいいと思います。


肉の種類ですが、2種くらいであれば特に変わりは無いですし、
なべ用のだしを何にするかで変わるかと思います。
鶏ガラとか使うなら鶏肉とか
後はラム肉を使うなら気をつけたほうがいいかもしれません
くさみがあるのでむすかしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2016/12/09 11:55

まぁ、確かに魚介と肉は両方は入れませんよね。


だから、肉で攻めるか魚介で攻めるかで、入れる中身は変わると思いますが。
また、雑炊についても、やることが前提の彼の思いこみかもしれない。
雑炊じゃなくてラーメンかもしれないじゃないですか。

あれを入れてみよう、これも入れてみよう、こんなのはどうか、面白そう、という話をするどころか揉めるなら、やめるか、食材調達も全部まとめてそいつに一任するかのどちらかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2016/12/09 11:54

肉の味は様々ですから、・・肉系は種類は統一・・が一般的です。


鍋を二つ三つにして味を比べてもいいです。もちろんあなたは、鳥豚牛、全てを一つの器に入れて、食べれば、すべて解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう

お礼日時:2016/12/09 11:52

奉行がいるなら好きにさせたほうがいいよ


めんどくさいからね
言うこと聞いてれば何もせず食えるって前向きに思えば
楽だよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう

お礼日時:2016/12/09 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!