プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉食べたいよね?
精進料理もそうだけど、豆を肉に似せてるよね。
やっぱ食べたいんだよね?
似せる意味ないもんね。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    どーも質問の意図を理解しないまま、回答してくれてる方が散見します。
    肉にカタチを寄せるってことは、肉食いたいのに我慢してるんだよね?って
    内容なんですよ。。

      補足日時:2024/01/30 07:28

A 回答 (11件中1~10件)

本能的な肉食に対する欲求があってもなお肉を食べたくないと思うからこそ肉に似たものを食べるのではないですかね。

つまりおっしゃるように欲求を我慢しているという部分はあると思います。信条などの理由があって肉を食べないという決断をしているわけですが、食事の多様性や楽しみを放棄しているわけではないのだと推測します。私自身がヴィーガンではないのであくまで推測ですが。

>だとすると、肉に似せる必要は無いと感じました。。

ヴィーガンでなくてもいいんですけど料理を作るときに使えない素材があった場合にその素材に似た形や食感の代用品があったほうがいいんですよ。
ミートソースのパスタを作りたいと思ったときに、ミンチがなくても挽肉状の豆とかがあれば似たようなものを作れるんですよね。料理の大半には肉や卵が使われるんでヴィーガンの人が食える料理って少ないのですが、代用品があれば食べれる料理の幅が広がるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/30 10:38

建前としては動物を殺して食うなんて残酷だ、といいながら、本音は肉を食いたいわけで、理性で感情を抑えられない点で未熟といえるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/30 10:38

放牧をしない拷問畜産が日本では主流なので分かるような気もします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/01/30 07:22

ビーガンの概念はそこまで知りませんが、


植物に命があるという考え方は間違いです。
植物は生き物ではありません。
生き物は動く者です。口があり食べたり出したり、そして子孫を残したりする心と感情がある者、それが生き物です。
痛いという感情、食べたいという感情、子を産み我が子を愛し守り育てる者、それが生き物ですよ。
植物は生き物ではありません。
そこをきちんと理解する必要があります。
植物には感情も心も痛みも欲もなにもありません。
単なる植物なので。

ビーガンという概念はあまり理解していませんが、死んだ者はただの死体です。感情も心も痛みもなにもありません。ただの死体です。
命がないただの死体を可哀想に思って食わないのがビーガンなのでしょうか。

私はビーガンではないので肉(死体)は普通に喰いますが、生き物は自分と同じ心も感情も痛みもあるものなので傷つけたり、殺したりはしません。自分が切られたり殺されたりしたらどう思いますか。自分が痛く苦しいのと同じ生き物もそのように感じます。当たり前な話ですがね。それを共感できず傷つけたり殺したりする者は自分が傷つけられたり殺されることは嫌だが、他者は自分と関係ないから好き放題するという自己中心的です。しかし、そういう者も自分の愛する我が子や飼っているネコやイヌが誰かに傷つけられたり殺されたりするのは嫌だと思っています。

私がスーパーに売っている肉(ただの死体)を買って食ったところで世の中の生き物の殺害は止まりません。
なので食っても食わなくても状況は変わらず意味がない。なので食う。しかし、自分が食うためにわざわざ意図的に生き物を殺害するのであれば私は絶対食いません。

理解できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

お礼日時:2024/01/30 07:23

他の人もかいてますが、植物を生物と見なしてない時点で矛盾してます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/30 07:23

元々環境負荷の低減や健康志向が目的であって、ヴィーガンが欲してるからじゃないですよ。


で、ヴィーガンも食べれる、すなわち、栄養素と中身の保証という意味。
もちろん、途中から何かの理由があって菜食主義者になった場合に肉の味を欲しがる方もいらっしゃるかと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/01/30 07:23

そうですね。

食べ応えのあるものを食べたいという欲求を満たすものだとは思います。食べてみるとわかりますがぜんぜん肉に似てないですよ。

おっしゃるように肉を食べたいけど信条によって我慢している人は多いです。そのためそういう方向けの代用肉として大豆加工品があると思われがちですが、実際は食材として肉が使えないのでその代わりに豆腐類が使われやすいというだけだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だとすると、肉に似せる必要は無いと感じました。。

お礼日時:2024/01/30 07:24

思想を人に強要しないならビーガンやらなんやら好きにしたら良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

宗教と同じやね。
信じる人のみやればいい。

お礼日時:2024/01/29 14:08

肉というか、別の想定でもいいですが、とにかく、美味しければ、私も食べたい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/30 07:25

そもそもヴィーガンって植物に命はないって考えなので、ものすごくワガママです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

むむ。それは許せんですね。
大木先生に失礼ですな!

お礼日時:2024/01/29 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A