アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅ではNTT東日本が提供している光回線を利用しています。インターネットも普段はこの方法で利用しています。
 今さら恥ずかしくて他人には聞けないのですが、Wi-Fiって何ですか?それにアクセスするには光回線の他に何か購入する必要があるのでしょうか?Wi-Fi利用料金はどうやって支払うのでしょうか?それの専用のアカウントを何処かから取得するのですか?分からないことだらけですが、どなたかご教示願えませんか。

A 回答 (8件)

>Wi-Fiって何ですか?



Wi-Fi Allianceによって、IEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。
無線LANのIEEE802.11規格のものをWi-Fiと呼ぶ人もいる。Wi-Fiを取得していないものもありますけどね。それは、Wi-Fiと呼ばないのですが

>他に何か購入する必要があるのでしょうか?

無線LANルータなりの無線LANのアクセスポイント

>Wi-Fi利用料金はどうやって支払うのでしょうか?

無線LANの利用料は無料です。もし、発生するとしても電気代。
レンタルなら、レンタル費用が発生します。
無線LANルータを購入するなら、最初に購入費用が発生しますけどね

Wi-Fiのロゴの利用料なり審査については、メーカーとWi-Fi Allianceとの契約でありユーザには関係ない。

無線LANは無料だけども、あくまでもLAN内だけ使える状態です。
インターネットに接続したいなら、別とインターネットの接続費用なりが発生する。
ただ、ルータってものを使っているなら、理論的には最大254台まで接続出来るものです。1台のPCだけでも、10台程度のパソコンや携帯電話を接続しても、インターネットの料金は変わらない
    • good
    • 2

今まで有線でインターネット接続していたということですね


ルーターが一つあると思うのですが
無線ルータではないということでいいんですね
では
新たに
無線ルータ(wifiルータ)を購入して
今まであるルータに接続して下さい
ところでパソコンの方は無線(wifi)機能付いてますでしょうか?
付いていなければ
無線ルータを購入するとき
パソコン用のUSBタイプの受信機も一緒に購入します
これで準備はできました
後は設定するだけですが
特に難しいものではありません
簡易な説明書が購入したルータに付いてきますので
その通りに設定すれば
インターネットにつながります
チャレンジしてみて下さい
    • good
    • 1

> Wi-Fiって何ですか?



厳密な言葉の意味としては違いますが、一般には「無線LAN」と理解ください。
LANケーブルの代わりに電波を使用するLANです。

屋内に引き込んだ光ケーブルを接続している装置(終端装置)が有ると思いますが、その背面にある有線LANの口と、別途家電量販店などで購入する無線ルーター(WiFiルーター)のWANの口をLANケーブルでつなぎます。
インターネットを使用するパソコン、タブレット、スマートホンなどにWiFiの機能があればそれでつながります。

無線ルーターの具体的な接続方法や設定方法、各種端末の接続方法は無線ルーターに添付されている説明書に書かれています。また、無線ルーターのメーカーのユーザサポートに電話(フリーダイヤル)に電話で聞くことも可能です。

なお、パソコンにWiFi機能が無い場合はUSBの口に取り付けるWiFi子機も売られています。
以下の2社のWebサイトでご自宅に適した無線ルーターを選ばれるとよいでしょう。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
https://121ware.com/product/atermstation/

参考まで。
    • good
    • 2

WiFiとは無線で通信機器を接続する規格のことです。

最近のスマホやタブレット、ノートPCなどは最初からWiFiの機能を内蔵しています。ご家庭に無線LANルーターを購入すれば家の中でWiFi接続できるようになります。この場合は無線LANルーターの購入代金だけでOKです(プロバイダーによっては無線LANルーターをレンタルしたりするサービスもあります)。また外出時にインターネットに接続できる公衆無線LANサービスがあります。これには無料で接続できるサービスと有料で接続するサービスがあります。

家庭内無線LANのイメージ
https://121ware.com/product/atermstation/special …

公衆無線LANの基礎知識
https://japan.norton.com/public-wireless-lan-7640
    • good
    • 1

大丈夫。

多くの人がぼんやりとしか分かってません(笑)。
Wi-Fiってのは本来は無線LANの規格の名前です。
無線LANというのは、無線でつながればLAN(小規模なエリア内ネットワーク)のこと。

要は半径20mとか40mとかの範囲で電波を飛ばす機械があって、
その電波を捕まえるとネットにつなげるようにしてあるのが無線LAN。
で、その際の接続用の規格で標準的なのがWi-Fiというわけです。

Wi-Fiが規格として標準になったので、無線LAN = Wi-Fiとなり、
さらに無線LAN環境を提供する様々なサービスそのものまでWi-Fiと呼ぶようになりました。
なので素人にはどういう意味なのか分からないのです。

さて本題。

>アクセスするには光回線の他に何か購入する必要があるのでしょうか?

先述の通り、Wi-Fiは今や非常に広範囲な意味を持ちますので、
答えはYESでありNOでもあります。
無線LANの規格としてのWi-Fiの場合、単なる規格名称ですからそれ自体には有料も無料もありません。
家庭用のWi-Fiルーターを設置すれば、自宅にWi-Fi環境を作ることも出来ます。
(というか今時は普通そうします)

一方、レストランやカフェ、駅、新幹線など公共施設でWi-Fi環境を提供しているサービスも多々あります。
これに接続するという意味であれば、無料の場合と有料の場合があり、
無料でも登録が必要な場合と、誰でも接続できる場合があります。
有料の場合にも、事前登録が必要な場合と、その場で支払えばいい場合があります。
あるいはプロバイダや携帯電話のキャリア(ドコモやらauやら)がオプションで提供していることもあります。

>Wi-Fi利用料金はどうやって支払うのでしょうか?

有料サービスであった場合には契約時の支払い方法に準じます。
自宅のプロバイダが提供しているものならそこに合算されますし、
携帯電話のキャリアが提供しているものならそちらに合算という感じ。
その場で支払うタイプのものは、私が知る限りではプリペイドカード型くらいしか見たことがありません。
(購入したカードにパスワードが書いてある)

つまりですね、あなたが「どこで」「何のデバイスで」「どういう使い方をしたいか」で答えが変わってくるのです。
    • good
    • 1

Wi-Fiは簡単にいうと無線です。


電波を飛ばしてネットに接続するものになります。
携帯電話が電話線が繋がってない外でも電話したり、スマホがネットできたりしますよね?
アレと同じ状態だと思ってください。

その無線が、契約している人だけが使えるようになったものです。(かなりおおざっぱですので悪しからず)
こちらも参考になるかと
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/wi-fi/

Wi-Fi接続するには、元となるネット回線が必要です。
現在NTT東の光回線で契約されるなら、それがネット回線です。
NTTからネット接続の機械(ONU)が設置されてませんか?

で、Wi-Fi接続したい場合は、別にWi-Fiルータという機械を購入して設置する必要があります。
NTT東(フレッツ光)でレンタルする事もできますから、分からないならば、フレッツ光のお客さま相談に相談されるのも一つかと。
Wi-Fi接続できるように設定してくれるサービスもありますよ。

https://flets.com/hikari/support.html
    • good
    • 1

wi-fiってコードレスでパソコンなどをインターネットにつなぐ事です。


デスクトップパソコンだと重いので、持ち歩いたりしませんが、ノートパソコンやタブレットスマホなどは、家の中の好きな場所でインターネットにアクセスできるようになります。

必要な物は、wi-fiに対応してる機器もしくは、対応できるようにするアダプタと無線親機と言われる無線式のルーターが必要です。

既にプロパイダ契約をしていますのでwi-fiを使うからと言って、新たに利用料金は発生しませんし、登録なども不要です。アカウントは有線接続のアカウントを使います。

http://kakaku.com/item/K0000878278/
5000円ほどの無線LANルーターを、今お使いの光回線の機器につなぐことで、今日から無線接続(wi-fi)出来るようになります。

スマホだと、通信をしなくなりますので、安くなりますよ、7GBの制限もありませんので、24時間繋ぎっぱなしも可能です。
    • good
    • 1

まず、Wi-Fiとはネットワーク接続に対応した機器を、無線(ワイヤレス)でLAN(Local Area Network)に接続する技術のことです。

自宅や職場などでWi-Fiを利用するには、Wi-Fiルーターが必要となります。Wi-Fiルーターとは、Wi-Fi機器と電波の送受信を行いLANとの仲介を行うための機器で、無線LAN親機とも呼ばれています。
この無線LAN親機を買う必要があります。
買ってきたらつなげるつなげるのですが、ルーターからLANケーブルを無線LAN親機のWANてとこにつなげます。
LANって言うのがあるときは有線でもつなげれますよってなだけです。
あとは側面とかにシールやらではってあるSSIDとセキュリティキーをつなげる機器に打ち込めば終わりです。
ここらは説明書に書いてあるかとも思います。

必要なのは無線LAN親機、LANケーブル、くらいです。
よかったらこちらにすっきりまとまってありますのでどうぞ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n50273
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!