電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いが足の手術で金属、チタンを装着することになりました。どうも手術後にも入れたままになるようです。その後の生活に悪影響はないし、その方が歩行に良いとの説明だったそうです。気になるのは海外旅行をするとき、空港の金属チェックをするとき、困ることはないかということです。成田空港などの説明ホームページを見ると、その場で申告すれば同性の人から直接チェックしてもらえる、証明書があればよいとも書いてありました。日本国内の空港では問題なさそうですが、海外の空港ではどうでしょうか?トラブルはないでしょうか。証明書とはどんなものでしょうか。ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

返信ありがとうございます。


最初から申告するのです。それが一番。
だからシートリクエストなのです。

足を手術した→金属ある→痛い→広めの足元+シートリクエスト
→恐らく情報の共有化は図っていることでしょう。

→他の回答者様も自分の回答もあくまで、
今日現在(2016年12月10日)以前・過去の情報でしかありません。

過去の情報なのです。



ーーーー
御質問者様が実施するのは「未来」
2016年12月10日以降の「未来」での出来事や可能性です。
ーーーー
テロが頻発する、レイプや犯罪も頻繁、
先日も航空機事故が発生している。
→上記の状態での海外旅行の類はリスクがある。
これはお分かりですよね??

勿論、安全面を重視して探知機も大型になります。
10年以上前は「手で持つタイプ」
日本の昨今は「くぐりぬけるゲートタイプ」
海外では「立ったまま停止して、全身を廻るタイプ」様々なのです。

トラブルを防止する
=診断書や診断書の英語訳。
それを必要なら準備してください。というHPの内容だとは思います。

トラブルを防止して郷に入っては郷に従え。
そこを考えるのも旅行者の務めです。
上記はあくまでも「旅=個人予約」です。

初めての旅行で心配なら、パック旅行の担当者に確認して、
過去の事例、未来の可能性、予防的行動も実施するのが
旅行者としての役目ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい追加説明ありがとうございました。それほど心配ないということですね。知り合いには伝えておきます。

お礼日時:2016/12/10 17:22

足でしょ?



確かに反応する可能性が高いが
担当者に説明して、局部的にセンシング出来る機材でチャックすれば済む話

何でも無い人に比べれば、一手間増えますが別に飛行機に乗れなくなるわけでも無いですし
サイズによっては、反応しない場合も有ります

知り合いですから、そこまで貴方が不安になる必要もないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答ですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 17:20

海外渡航歴15.6回しかありませんが参考までに。

m(_ _)m

自分の場合は、腰にチタンの木ねじ3本入ってます。
それでもキンコーン!とは止められません。
日本出国時も、Guam出国時も同様。(海外はきびしいw)

ーーー
証明書は恐らく、病院の診断書の類だとは思います。
金属の○○が手術で身体に埋め込んである。
手術日:○年○月○日
病院名、医師名、他。
ーーー
ですが、自分の場合は一回も提出指示はありません。^^

シートリクエストには上手く利用できる状況なので
旅行する時は早めに「前側+通路側」電話で確認してくださいね^^
(掲載するとぐちゃぐちゃになるので。。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も旅行されていても、特に鳴ることはなかったというわけですね。成田のホームページには申請するとよいと書いてありますが、実際にそこまでトラブルが頻繁に起きることはないということですかね。そして空港で毎回、申し出るほどでもないということですかね。納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 10:28

私もチタン(幅1センチ、長さ10センチ)を体に埋め込んだまま旅行しましたが、


空港の金属探知機(国内、海外共に)は一度も反応しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あまり鳴ると空港も困るので、機械の方で調整してるのですかね。自分から進んで申し出ることはなかった、必要なかったということですか。

お礼日時:2016/12/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!