プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫、犬アレルギーとお菓子などの関連性について

わたしの家で今度ペットを飼わないかという話になりました。
ペットを飼ってからアレルギーが発覚したらショックなので、飼う前にアレルギー検査を行ったら、わたしが犬と猫のアレルギーでした。

アレルギー持ちが確定したのでもちろん飼う事は出来なくなりました。

ペットが飼えないことがとてもショックで、アレルギーの事を母親に報告すると「甘い飲み物やお菓子ばかり食べてるからだ。化学調味料が入ったものを食べてると一生アレルギーが治らないしペットは飼えないよ」と言われました。

確かにわたしはお菓子などが好きで良く食べているのですが、今ペットが飼えるかどうかでショックを受けているわたしに対してなんでそんな事を言うのかと怒りを覚えました。

そこで質問なのですが、猫アレルギーや犬アレルギーと、お菓子やジュースなどはどの程度関係があるのでしょうか?
母親が、ちゃんと根拠を調べずに思い付きで言ってきているなら反論したいので、教えていただけないでしょうか

A 回答 (4件)

犬猫アレルギーとお菓子と関係があるとは思えませんね。

ちゃんと根拠云々なら犬猫アレルギー診断した病院いって
意見求めてください。もちろんお金かかりますからね。

で、お菓子だなんだはアレルギーにはなります。せんべいでも。
基本、そういうものはたまに食べるぜいたく品ですから、毎日のように食べていると間違いなく太る原因、肌荒れの原因、
などなどになります。
若いうちはお菓子だジュースだ摂取してないとエネルギーもたないかもしれませんが、極力避けておいてください。
良いことは、ありません。

動物買うのは相当な責任も発生します。いまのうちは動物園とかで触れあっててよ。
君が大人になり、自分の家もって、それからまた考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり直接的な関係はないですよね。
それでも健康を考えてお菓子とかは今後はなるべく控えようと思います。
回答ありがとうございました。

私も犬と猫アレルギーを持っていますが、おうちで3匹のわんちゃんと生活しています(四種類の薬を飲んで症状を抑えています)。

アレルギーは、その人自身の元の体質なので、お菓子などは関係ないと思いますよ。
ちなみに私はお菓子やジュースは、あまり飲みません。

アレルギー体質は、遺伝も少しは関係すると思うのでご家族にも少なからずアレルギー持ちの方はいらっしゃると思います。

アレルギーを持っているのは、あなたがお菓子ばかり食べているからではなく、生まれ持った体質ですので、あなたが責められる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー体質とお菓子はやっぱり関係ないですよね。
母親にはきちんと反論しようと思います。
回答ありがとうございました。

甘いもの、化学調味料とアレルギーの関係はアレルギー種類によります。

例えば、アトピーや食物アレルギー。
これは結構な確率で関係あります。
まず、甘いものをとると、腸内のカンジダが増殖し、腸の腸壁に傷がいきます。
化学調味料においても、化学物質が腸に悪影響を及ぼし、リーキガット症候群という、腸の病気を引き起こします。
リーキーガットになると、傷ついた腸壁から未消化蛋白質等が体内に侵入し、様々な食物アレルギー、リノール酸・アラキドン酸による肌の炎症等、が起こりやすくなります。
でも、犬・猫アレルギーとなると、全く関係ないと思いますよ。
犬・猫アレルギーは皮膚に唾液や毛が触れることでの、発症になる場合が殆どですので、腸は関係ないです。
変な話ですが、犬・猫を食用で大量食べて、犬・猫アレルギーになったのであれば、関係ありますが。

あなたのお母さんがリーキガット症候群について詳しく知っているのであれば、「アトピーや食物アレルギーには関係あるが、犬・猫には関係ないわ!」と反論して下さい。
    • 0

私は幼い頃から甘いものやカップ麺などの化学調味料いっぱいの食べ物が好きで、今でもほぼ毎日コンビニのご飯やお菓子を買って食べています。

そして私自身、幼い頃からアレルギー体質です。蕎麦と生卵で呼吸困難になって病院に運ばれたこともあります。
犬と猫も昔からアレルギー反応が出ており、犬を飼いたかったのに飼えなくて本当に悔しくて子どもの頃泣いた記憶があるので
質問者様の悲しい気持ちがすごくわかります(>_<)

でも、飼う前に事前に検査することは非常にいいことだと思います。
飼ってみてアレルギーに気付いて 飼えないから、、と、保健所に持ち込むという話をネット上でよく見かけますので
飼う前にきちんと検査することは
動物殺処分という
最悪の結果を免れたと思います。
愛情注いだペットを簡単には手放したくないですものね(>_<)

余談になりますが現在私はアレルギーは克服しておらず
犬の毛で呼吸が苦しくなりますが
それでも2匹の愛犬と共に暮らしていて
毎日一緒の布団で寝ています。
時々咳き込んだり鼻水が止まらなくなるのですが(笑)
小さい頃から飼いたかった犬と共に生活できて
とても幸せです。

アレルギーは抑えることはできても完治は難しいものだと思います。しかしアレルギーが起こりにくい動物(熱帯魚や亀など)を飼うか、
毛が抜けにくくアレルギーが出にくいトイプードルなどの犬種を考えてみてはいかがでしょうか?

質問者様の質問の主旨と異なった回答ですみません
いち意見としてお読みいただけたら嬉しいです
    • 0