プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イベント等でスピーカーを屋外で使用する場合、どうしても音が伝わりにくくなってしまいます。音量を上げると音が歪みやすくなりますし・・・。
 少しでも音が聞こえやすくするためにはどうしたらよいでしょうか?何かお役立ちワザやノウハウを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スピーカー&アンプの能力に応じて、システムの有効範囲に、何個も配置するしかないのでは?



情報では、転がしとかよりは、パネル型のスピーカーは屋外使用に良いらしいですけど、風に弱いので固定が大変そうです。

フレームを組んで、ぶら下げるとか、周りを囲うように配置するしかないですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり個数をふやしたり、周りを囲うようにしたりすることが有効な方法のようですね。ただ、残念ながらスピーカーが2個しかないのでその条件で何とかするしかないのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/12 20:59

ステージサイドにスタッキングしたPAだけでは伝播能力は低いです。


イベント会場の広さにもよりますが
スピーカーを4台、5台、6台と増やすしかありません。
それらを人の集まるエリアの中央部に向けるのが基本です。

使用機材の諸元が不明ですが
アンプ内蔵ミキサーでPA増設可能の仕様であるのか
別途アンプの増設が必要なのかで用立てる機材が変わってきます。
使用機材の取説を熟読してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。やはりスピーカー数を増やすことが手っ取り早く確実ですね。しかし残念ながらスピーカーは2台しかないので、その条件でどうにかできないかなと思い質問した次第です。アンプはもう1台あるのですが、電力のことが分からないから怖くて使えない、と言ったところです。

お礼日時:2016/12/11 10:09

アンプで音声信号を増幅させます。



何も買わないで、という事ならスピーカーを近づけるしかありません(屋外を全て壁で囲うという手もありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼書いてたつもりで書けてませんでした。回答ありがとうございます。やはり台数を増やすか効果的にセッティングするしかなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 21:49

屋外用のスピーカーで配置を考えるしかないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱりそれしかなさそうですね。ただ、スピーカーケーブルの長さが決まっているから配置の自由度は高くないのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!