プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分達の事しかし考えない姑、小姑。

私の旦那は長男です。
ですが、同居はしなくて良いので恵まれていると思いますが、姑の近くに住む事を強要されました。
小姑家族も近くにいます。

小姑は次男と結婚しているので、全てが自由です。
小姑家族は20年以上前、まだ土地や家が高く田舎の家しか買えず、田舎に家を買い、私達が結婚してしばらくしてから姑が当時住んで居た家を売り(家は古かったのですが、人気の有る場所でしたので高額で売れました。)小姑の近くに家を買いました。

しばらくして、私達に子供が産まれ、家を買う話しが出た時に、小姑が私達の近くに住みなさいと何度も説得され、(私抜きで旦那と姑、小姑だけで家族会議)
私も姑、小姑の近くは気が進みませんでしたが、すぐ隣に住む訳でも無いし、同居でも無いし、将来何かあれば近い方が良い場合もあるし、旦那が長男だから仕方ないかな?と承諾し、隣り町に家を買い住んで居ます。

しかし、年月を重ねると色々有ります。

まず、小姑は姑の実の娘ですので会いたいときに会い、孫も小姑の子供ばかり溺愛し、差別する。
まぁ実の娘の子供ですから可愛いのでしょう。

ですが、こちらは内孫です。
何かと内孫内孫と言い、墓守の事等私の息子がまだ産まれたばかりなのに、口ぐせの様に言ってました。

自分達はいつも毎日の様に遊びに行ったり買い物行ったりしているのですが、私の父が病気で危篤だと言われ、看取るまで実家に帰ったら、ブツブツ文句を言われ、母にも孫を見せたくて子供達を連れて実家に帰る度に気に食わない表情でまたブツブツ文句を言われました。

それ以外にも沢山沢山書き切れない程嫌なことや理不尽な事が有ります。

旦那も親兄弟が1番大事ですので私の味方なんてしてくれず、私は嫁に来たのだから我慢しろ‼︎みたいに言われました。

長男と結婚したのだからとずっと我慢し、なるべく楽しみ見つけながら、仕事、家事、子育てをして来ました。
しかし、子育てが一段落してから急に寂しくなり、心にぽっかり穴が空いたように虚しく、私は何の為に結婚し、頑張って来たんだろう。と思う様になり、子供達が成人した今。人生のほとんどを周りのワガママや好き勝手にしている旦那、小姑、姑に振り回され、従って来た私は、何が幸せなのか?分からなくなって居ます。

私の生き甲斐は子供達。
子供達が普通に元気に成長する事だけが幸せでした。
それだけでも幸せだと思わなければいけないのですが、自分は我慢し、周りに合わせて従って来た私は、嫌な事や辛い事を再三再度伝えても、誰も理解してくれる人は居ませんでした。


唯一、子供達だけが私の味方です。
それだけで、充分と思わなければいけませんね。

私がもっと強く意思を通せば良かったのかも知れませんが、ワガママとしか捉えられず、我慢するのが1番穏やかになるからと、いつか幸せになれるだろうと信じて来ました。

まだ私は恵まれている方かも知れません。

ですが、振り返ると私の人生は何だったのだろうと泣けて来ます。


姑は良いですね。
娘、息子、孫達に囲まれて。先日、姑の米寿のお祝いで「私は本当に幸せだと言ってました。」

私はそれを聞いて、その幸せは誰の我慢の元に有るのか。と心の中で思いました。

私はこの姑みたいになりたく無いと思います。

仕事、家事に忙しく、また不便な所に住んでいる為、なかなか友達とも会えず、とにかく毎日を普通に無事に子供達が育つ事を考えやって来ました。

老後、自分勝手、好き勝手にやって来た自分の親兄弟しか大事にしない旦那との老後は考えられません。
もう、生理的に受け付け無くなり、顔を見て話が出来なくなりました。

加齢臭、口臭が酷過ぎて同じ空気を吸うのも苦痛です。加齢臭、口臭はそれとなく伝えましたが、気を付ける気配も無く、お風呂は3日入らなくても平気です。

そんな旦那と老後どうなるか不安です。

長男との結婚はこの様な物でしょうか?
もっと理解が有り、結婚したら親も勿論大切にしても自分の家族も大切にし、夫婦が協力し合うご夫婦もいらっしゃると思います。

あれダメこれダメと反対するより、多少は自由にさせてあげないと仕事のストレスもあるだろうと、自由にさせて居ました。

勿論、あまりに非常識な事はその都度注意はしていましたが、全く改善しようとしない所も申し訳ありません呆れています。

愚痴ばかりで申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • 長々と愚痴ばかり並べてばかりですが、
    ここ数年、辛い事ばかり思い出し、疲れてしまいました。

    とにかく忙しい毎日を過ごし、楽しみは二の次三の次でやって来た時は必死で忙しいながらも充実していたな。なんて思います。

    自分に少し時間が出来た今、余計な事ばかり考え、悪い方にしか考えられなくなってしまいました。

    旦那は、ずっと家庭を顧みず好き勝手にして来ているので、老後も上手く楽しく出来るでしょう。

    しかし、私には息抜きの仕方が分からない位に老後の不安が有ります。

    何をしたら良いのか?

    テレビを見ながらお茶を飲むだけで、私はこんな事をしていて良いのか?他に何かしなきゃいけないんじゃないのか?こんな風に休んでいても良いのだろうか?等と罪悪感にかられます。

    でも、自由な時間が欲しいのは私自身なので、少しずつ趣味の裁縫等やって行けたらと思います。

      補足日時:2016/12/10 18:38

A 回答 (4件)

よく我慢なさったと思いますよ。


お子さんも独立なさったようですし 熟年離婚して自由になっていいのでは?
周りは慌てるでしょうが それだけ我慢してきた もう限界だと言っていいでしょう。
問題は金銭的な事ですね。
それさえクリアできれば一緒に居なくていい。
  
離婚はご主人が納得しないでしょうから 別居したらどうですか?
実家には帰れませんか?
    • good
    • 3

65歳主婦です。



貴女は、「お子さんのため」の人生を送るようになっていたのです。

それだけ、姑、小姑、理解の無い夫、、に耐えてこられたのですから、

お子さんたちは、幸せな結婚をされると思います。

お子さんの配偶者は、貴女が、沢山の経験をしてこられたので

貴女が味わった様なことは経験しなくてもすみます。

(貴女が、経験したことによって理解があるから)

これからの、夫との生活は、もっと、自由に生きていきましょう。

お裁縫が趣味だとか、、。

とても素晴らしいと思いますよ。

お近くに老人ホームがあったら、食事時の「よだれかけ」を

沢山作ってあげられプレゼントしてあげられたり。

ワンちゃんの服を作って、ワンちゃんのいる家の方にプレゼントしたり。

そして、ご自分のために素敵な服を作ってお出かけしたり、、。

楽しいことが沢山待ってますよ!!

楽しいことは「自分自身で」作り出していくものですよ。

ただ、待ってるだけでは、楽しいこと、幸せなことはやって来ませんよ。

貴女が経験したことは、決して無駄なことではありません。

今後の貴女の「糧」になる経験だったのです。

そして、「過去」は、「過に」「去った」と書きます。

全知全能の神様でも、過ぎ去った時間だけはどうすることもできません。

これからの時間は、「貴女の気持ち次第」で

どうにでも出来るのです。

ご自分が持ってる知恵を働かせて、楽しい人生を過ごしていきましょう。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

私の主人は次男ですが 後継ぎなので主人の両親と同居していました。


ですので 長男との結婚はこんなもの の部分に関しては 否定いたします。

また 私の実家は遠方だったため 年に1度くらいの帰省時しか
学生時代の友人と会うことはありませんでした。
子供が大きくなり 私と一緒に帰省してくれなくなってからは 冠婚葬祭でのみ って感じです。

あなたの不幸は 妻と子のためなら 実家を切る覚悟をもてなかった男性と結婚したことです。
ただこればかりは 結婚前にはわからないので あなたの落ち度ではなかったと 思います。

こんな姑にはなりたくない というあなた自身の言葉から
お子様が結婚なさっても 距離をおいて付き合う いい姑になられるのでしょう。
また お子さんの負担を掛けない 期待にそう ために  
姑や旦那様の介護もしてしまうのかな と思うと 本当 いたたまれない思いです。

でもきっと お子さんはあなたをちゃんと見ていて 尊敬・信頼できる母親だと 
心から思うことでしょう。
あなた自身は 自分の幸せを見いだせないのかもしれませんが
大丈夫 あなたの努力を認めてくださる人は 大勢いるはずです。

あなたが米寿になった時 お子さんがお祝いをしてくれるかもしれません。
それまで 元気でいてくださいね。
    • good
    • 1

ただただ愚痴だけで質問は何なのでしょう。



「私はこんなに我慢に我慢を重ねて過ごしてきたのに、姑や小姑は好き勝手にしている。おまけにわが夫は自分の親兄弟を大事にして、妻をいたわってくれなかった」

子育てが一段落して、ふと振り返って虚しくなったのですね。
これからは我慢をやめて、ご自分のために過ごされてはいかがですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A