プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬に詳しい方お願いします!

我が家には11歳を迎えるボーダーコリーがいます。2、3歳の頃からずっと外飼いです。

歳のこともあり、室内に入れた方が良さそうな気がして、少し調べてみましたが、
「犬は環境に適応する能力がある」
というのを見て、今更変えても逆効果のような気がします。
また、ボーダーコリーは冬に強い?のであまり気にしすぎない方がいいのかとも思います。(田舎なのでかなり雪降って寒いですが…)

しかし、歳も歳なので暑すぎたり寒すぎたりするとしんどいのではないかと思います(><)

室内にいれるべきか、そのまま外で一生飼うべきか、どちらが正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 室内飼いにした場合ですが、平日の日中は人のいない家です。

      補足日時:2016/12/11 02:30

A 回答 (3件)

うちも外飼いから室内に変えましたが


絶対に室内のほうがいいと思います!(´・_・`)

適応するといっても
環境が整っている室内のほうが犬も幸せだと思います(´・_・`)!

冬に強いということは暑さに弱いのでは?

平均気温が高くなって冬は越せても
夏は特に犬にとっては辛い時期だと思います
飼い主さんの考えている通り室内でかってあげる方がトイレなど大変かもしれませんがいいと思います(T_T)
    • good
    • 1

私は17歳死ぬまで犬は外でした。


冬場はぼろ毛布入れてご飯もあたたくしてって感じです。

うちのは歩くのによたつき初め急にあるけなくなりそのままなくなりました、
愛犬が元気ならまだ大丈夫かと。思います。
    • good
    • 2

私はずうっと室内犬ですが、実家の雑種の犬も亡くなったお婆ちゃんが野良犬の赤ちゃんの時に拾ってきてからずうっと外飼いしていました。

その後新しい家に越してお母さんも外飼いしていましたが、やはり歳を気にして、室内で飼うことにしました。おトイレの心配はなかったですね。
常に散歩してたので、家の中でする事もなく、やはり11歳〜12歳ぐらいの時だったと思います。17歳で最後は痴呆症みたいになってオムツをさせてましたが、手が掛かるようなワンちゃんではなかったですよ。

後ご近所の方でもコリーを外飼いしてましてが、何かをきっかけに室内で飼うことになって、最初は大変だったと言ってました。
最初は玄関の中。少しづつ慣れさせてから部屋の中に。でも室内で飼うようになってから、何か異変に気付けるので対処もすぐ出来るから安心だと言ってました。
家を空けて誰もいないのなら、最初は玄関に置いておいて慣れさせる方法もいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!