プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、寿司屋の駐車場にて、駐車の際駐車していた無人の車にぶつけてしまいました。

私自身、一年半前に人身事故を起こしており、それの影響し、その場に居合わせた父が身代わりを申し出てくれました。その時は混乱しており身代わりをお願しましたが、
やってはいけないことをしたと反省しています。相手側にはドライブレコーダーがついており、無人の場合でも作動していたようです。後からわかるより、早く出頭したほうがいいですよね?
警察にも届けは父が事故を起こしたことになっており、後からわかるくらいなら明日にでも警察に行こうと考えています。
でも、その事で父にも隠匿の罪が課せられるのではないかと悩んでいます。
明日、父と共に警察に行こうと考えていますが、
私たち2人はどういう罪に問われるのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (4件)

父上の罪状は犯人隠避罪。


あなたの罪状は犯人隠避教唆罪。
ともに刑事罰の対象です。
つまり親子揃って前科が付くと。
このままバレないことを祈って過ごすか、
正直に暴露して穏便に済ましてもらえるように嘆願するか、
あなたたち親子の判断となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、そうですね。
今も罪の意識でとても
眠れそうにありません。
バカなことをしたと、本当に悔やんでいます。父にも大変な迷惑をかけました。
早急な返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 23:03

道路ではなく、私有地だったんですね。


相手の車の持ち主が分かれば、警察ではなく本人と直接交渉することができます。

そうすれば、弁償だけで、警察に通報する必要はなくなる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答本当にありがとうございます。
相手方にはお会いしており、その際父がやったこととして私も相手の方と話しています。相手としても、私がやったと分かれば腹が立ってしょうがないと思います。
まず警察に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 23:00

あまりお勧めできませんが


相手が指摘しなければそれまでだと思いますよ。

どのみち事故処理を父親で済ましてしまっているなら
今から出頭しても罪は変わりません。
相手方も車さえ修理して貰えればわざわざお金にならない争い事をしないはずです。

もちろん全額負担の話になりますが
相手と揉めない限り指摘してくる事はまずないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な返答ありがとうございます。
このまま過ぎ去ることを、祈りたいのが本当の気持ちですが、やはりそれは許されないですよね。
それこそ早急に警察に行ってきます。

お礼日時:2016/12/11 23:05

はやく行って来れば?とりあえず電話で一報いれておくと、


相手が電話で通報していたら、行く前に電話の方が早い。
交通違反だからね。で、来なさいとは言われると思うけど。

きっと、その人困ってると思うからね。
その後は、保険屋さんに相談すれば段取りもよくなるとおもうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切で温かいお言葉、本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/12/11 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!