プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱で一年入院している母の相談です。

起きているときは、歯をカチカチ、顎をカタカタさせています。
無意識に動いてしまうようで、手で止めようとしているが止まらないといった動作をします。

最近喋らなくなりました。
顎をカタカタ動かしながら喋るので、何を言っているのかわかりません。
飲み込みも悪くなってきてご飯が食べれません。飲み物もむせてしまいます。

唇と歯の間にものが溜まって水を飲むと零します。
口を閉じて飲んだり食べたり出来ないので上手く噛んで食べることも難しいです。

どうしたら直せるのか悩んでいます。
医師は来た頃の落ち着かない様子がなくなったから成功していると自画自賛です。
母はガリガリになり車椅子です。動けなくさせているとしか思えません。

どうにかしてあげたいです。
どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 鬱の原因は肺癌の告知です。
    鬱を直して肺癌の手術の予定でした。
    1年良くならず寝たきりの状態です。

      補足日時:2016/12/12 23:30
  • 最初の頃は落ち着かない、頭がおかしくなりそうだとか、認知症になったと言っていました。
    今は喋れないですし座っているのもつらいようですので大人しいです。
    ずっとカタカタ鳴らしているので顎や神経がおかしくならないか心配です。
    友人の方の副作用はなおりましたか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/13 20:24

A 回答 (6件)

鬱になった原因は何なのでしょうか?

    • good
    • 0

肺癌の告知で鬱にですか



私の父も肺癌で昨年亡くなりました
余程ショックだったのでしょうねお母さん

いまのままでは 癌が進行するのが心配ですね
    • good
    • 0

内容からして薬を飲まれているのでしょうか?


副作用から、歯を鳴らしたりする事があるようです。
友人数名が手が震えたり、顎をカタカタさせる副作用が出ていました。

ただ、私の周りの人達は、たまにカタカタする…って位でした。
お母様のは、ちょっと激しいですね…

医師が言っている「来た頃の落ち着かない様子がなくなった」とありますが、お母様はソワソワされていましたか?
怖がりになったりしましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それではうつより前に肺がんで死にます。

多いです。
    • good
    • 0

no3です。


友人は、まだ軽く副作用があります。

お母様は、鬱病もあるのかもしれませんが、最初は適応障害だったの…かも。
私は適応障害経験者ですが、最初の感じ方がお母様と良く似ていました。

適応障害から鬱病に移行している場合、治療方法が少し違うと思うので、医師に相談されたらいいかもしれません。

適応障害じゃなく鬱病としても、そこまで副作用があるなら薬を変えた方がいいと私は思うので、私なら医師に相談します。
    • good
    • 0

歯がカチカチなったり、話しにくそうな様子はもしかすると薬剤性のパーキンソニズムかもしれません。

医師に質問してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!