アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保釈期間について教えて欲しいのですが。

知り合いが逮捕され、判決日迄保釈されていたのですが、体調が悪くなり判決日以降も入院生活をしています。実刑判決になったのですが、保釈期間というのは決まっていないのでしょうか?病院側がまだ入院の必要があると言えば、ずっと保釈のまま過ごしていれるのでしょうか?しくみと対応、その人と普通に付き合いをしていても大丈夫なのでしょうか?知ってる方がおられたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

原則的には、保釈期間は「判決確定まで」ということになります。

判決後、14日間は「控訴期間」になりますので、まだ確定ではありません。
その後ですが、入院中の場合は「医師の診断書」である程度はきまりますが、その入院中に控訴期間が経過した場合は収監しないで治療が出来る場合もあります。
しかし、刑務所にも「医療刑務所」というのがあり、そこに収監しても治療が出来ると判断されると、今の病院から医療刑務所へ護送されることになります。

基本的には、控訴期間が終了した時点で入院中ではあるのですが「収監」と同じ扱いになる場合もあり、そうなれば面会もできなくなります。
服役中に、傷病等で外部の病院へ入院させることがありますが、その場合は「専門の病院」があり、「専用の病室」が完備されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼のお返事遅くなり申し訳ございません。

刑事的な事は何もわからずで、疑問点が沢山出てきます。
細かく教えて頂き、なりゆきが少しわかりホッとしました。

服役期間が終わり保釈される迄はあまり関わらないようにし、少し身を引いて付き合うようにし過ごすようにしようかと思って今は過ごしています。

問題ありません。

そのまま警察病院に転院の運びとなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事遅くなり申し訳ございません。

参考にさせて頂きます。

一般の病院だと「逃亡の恐れ」が払拭し切れないから

警察病院に転院になるでしょうね。

>その人と普通に付き合いをしていても大丈夫なのでしょうか?
 犯罪者と付き合うことを歓迎する人は少ないと思いますが、
 出所するまで待てば交際は可能。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
私的にもお付き合いしてるのが心配です。
回りの人の対応を伺いながら、回りの人と同じ対応をして過ごしています。
アドバイス有難うございました。