アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわBMWもベンツも高級輸入車ですね。そこで疑問に感じたのですがベンツに乗ってる人は、また次の車もベンツにする人が多いですよね。BMWのオーナーもまた同じBMWブランドを乗り継ぐ方が多いですよね。国産車オーナーの方だとコロナ→アコードなど他メーカーの同クラス車に乗り換える人も少なくありませんよね。だとベンツやBMWに決定的な味付けの違いがあるのでしょうか?変な質問ですがご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ベンツもBMWも、やはり乗ればウームと思えるよい車だと思います。

ただし、人によって、その感じる箇所もまちまちです。人によっては、ベンツのほうが素晴らしく、また逆もありです。車選びの中ではその営業の方、ディーラーの方との相性などもあります。ベンツからBMWに乗り換える人も、その逆も、意外とあるもんです。
ぜひ、両車に接してみて、ご自身で判断してみてください。ちなみに、その時代時代によって、両者の優位な部分も、味付けも変化が生じてます。自分はBMWの1世代前の5シリーズのMスポーツなんかは、BMWじゃなきゃできない車だなぁと思って気に入ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良いクルマだけにまわりの環境(営業との相性など)あたりで決まる事もあるんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/11 05:46

車種グレードによって一概には言えないんでしょうけど、個人的にはベンツが好み。

安全性と安定性を重視した造りが気に入ってます。操作系の重さなど重厚な感じが好きです。

BMはスポーティなイメージがあるけど、ごく一部を除けば意外とコンフォートなセッティングだし、スポーティといってもGT系的なスポーティさなので、コマネズミ的な走りが好きな私にはちょっと向いてない。走りに集中したいときはライトウェイトスポーツの方がイイやと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ベンツだって決してスポーティーさが無いワケじゃないですもんね。

お礼日時:2004/08/10 05:33

両方とも所有していますが、運転していてフィーリングが異なります。


BMWは自分の体の一部になった、一体感が味わえます(但し3シリーズ)。エンジン音も独特で、運転の好きな人にはたまりません。
一方ベンツ(Eクラス)は乗り心地が良く疲れにくく、ブランド車ということもあってベンツの名前が好きな人はかなり満足できる車です。また安全性もかなり高いです。
ベンツは同乗する家族の意見で購入しましたが、個人的には運転していると気分が良いBMWが好きで今後も乗り継ぐことを考えています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。乗って楽しい車が一番ですよね。

お礼日時:2004/08/10 05:30

メーカーより車種でしょうね。



自分はBMWの325の10年落ちから
メルセデスの560SELの10年落ちへと
乗り換えましたが、個体差もあるので
参考になるかは判りませんがその時の
感想を書きます。

325はタダでもらったがいいのですが、
チョコチョコと最低10万単位で壊れ、
気が付くと100万はかかりました。
走りはギャンギャンとジャジャ馬で
コーナリングは非常に安定していて
スポーティーな走りを好む人には
面白い車ではないかと。
友人でM3をいじって乗っている人が
いますが最高だと。ハイクラスの
新型BMWを乗られている方の車も
非常に乗り心地良かったですね。

その後、126型の560SELに乗り換え
ましたが、修理は30万単位でかかります。
但し、チョコチョコという感じでは
なく、治せばずっと安定していて、
壊れる所も大きく分けて4ヶ所。
そこを10万キロ事に治せば30万キロは
走るくらい丈夫な車ですね。
安定していて、特に高速道路では
150キロでもスーッという走りです
まめにメンテネンスすれば何の問題も
ありません。しょっちゅう壊れている
メルセデスも中にはありますが。
車種によってはパーツで2-300万は
軽くかかる。

但し、繁華街であろうが人ごみであろうが
高速だろうが何故か?みなさん揃って
先に譲ってくれます。まるで特別車扱いです。
BMWだと50%、ベンツだと80%の率で譲られ
ます。急いでいる時は非常にありがたい車
ですね。

でも、駐車場は大きいのと今までさんざん
トラブルを経験した大家さんも少なくはなく
「ベンツ」というだけでなかなか限定されて
しまいます。まぁ、土地柄にもよるのでしょうが。

それとドイツに行った時時のことです。タクシーは
ほとんどベンツでした。何度かCクラスだった記憶は
ございますが「これ本当にベンツ?」という乗り心地
でしたね。

車種とメンテナンス状況で評価が分かれますよ。

でも、自分は買い換えるなら、またメルセデスの
Sクラスにしたいですね。

税金は信じられない程高いですが「特権料」と
思い、納得して払っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。特殊車両並に通してくれる特権は、一回味わったら堪えられなくなりそうですね。税金が高いのだって意味のある税金なら納得ですよね。

お礼日時:2004/08/09 14:16

難しいことはわかりませんが


実際乗っている経験から両車の比較だけをします。

BMWは325と530
ベンツはC200とML320とE320
を夫と共に所有していました。
(新車で1~3年のサイクルで買い替え)

う~ん。全然違う車ですよ。
全部違う車です。
ベンツ、BMWとひとくちに言っても排気量、その他で全く違う味わいの車になります。
国産車は所有したことがないので
比較できなくて申し訳ないのですが

簡単に分類すると
運転すること自体が好きならBMW。
維持し易くちゃんとメンテしていればたぶん長く乗れるであろうのがベンツだと思います。

この5台の比較をすると
初心者向けで本当に運転し易いのがC200。
これに走りをプラスしたものが325。
更に走りをプラスして居住性をよくしたものが530。
E320はいい車ですがBMWの同じグレードと比較するとたぶん国産高級車に近い味付けになっていると思います。

わたしは現在また違うドイツ車に乗っていますが
最終的にはBMWにまた落ち着くと思います。
似た味わいの車が他にないと思われるからです。
ただBMWはメンテがちょっと面倒ですね。
維持費もベンツに比べると多少かかる気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。手がかかる子の方が可愛いじゃありませんがやはり車の楽しみ方の違いで選ぶと本当に車を操りたければBMWになるんですね。好みで選ぶべき領域ですね。

お礼日時:2004/08/09 14:12

ベンツは特に高級車志向だと思います。

しかし、比較的大衆車もあり、車体の頑丈さと安定性、長期間乗っても乗り心地が変わらないのは驚くものがあります。

BMWはどちらかというとクラウンみたいなもので、思いっきり高級車から、廉価版まで扱い、クラスによる差が激しいと思います。だから、高級車のつもりでも見た目はいいが、加速が追いつかないものやシートが安っぽいものもあり、気に入れば10年以上乗り続ける人も多いと思います。

ベンツと比較すると、日本車の高級車の方が乗り心地はいいかも知れませんが、運転した時の満足感はベンツの方がいいみたいです。思い通りに運転できるという点ではポルシェに似ています。BMWも高級グレードではそうなのですが、クラスが下がるとエンジンもハンドルもそれほどは凝っていません。

他人が真似を簡単にできない、目立つ、外車であるという点では同じですが、維持のしやすさはBMWの方がいいみたいですし、お金がかかるという点ではベンツの方がかかるみたいです。スピードだけで言えば、低速トルクはベンツの方がいいし、BMWは全体に渡りある程度安定していると思います。ゆっくり走ると、ベンツの方が楽みたいです。

あくまで、好みですので、BMWはホンダ的で個性があり、ベンツは今は人気が無いですが、三菱の高級車やトヨタや日産の高級車的だと思います。どちらもいい車が多いとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。カジュアル派かエレガンス派かですね。

お礼日時:2004/08/09 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!