プロが教えるわが家の防犯対策術!

システム屋さんのイメージですが、ゴミ廃棄が一番、多いような気がするんですが、インフラ周りだとそんなもん?

A 回答 (2件)

ハードウェアなどの産廃のことでしょうか。

近年はIAサーバが非常によく使われますが、ライフサイクルが非常に短いため、システム屋は毎年のようにEoSL対応に追われています。ネットワーク機器も同様にサーバが高性能化、トラフィックの急増、新しい技術の採用などにより毎年のように更改が発生します。
結果的にレガシー系のサービスに比べて、産廃の量は多くなると思います。
こんなもんというか、そんなもんですね…、といった感じですが、非常に非効率なのも確かです。耐用年数を待たずに除却してしまうことも少なくないわけですから一度に除却損も発生してしまいます。
私のところも今年も産廃対応、面倒ですが、未稼働のものに税金を払うのもおかしな話なので、頑張って対応します。。
    • 1

私は、20年ほど大企業のシステム回りを担当してきた者ですが、ソフトウェアの構想→開発→運用→保守→廃棄に至るまで一貫して設計するのが仕事ですのでそうは思えません。

普通の製品開発と似ている部分も結構あります。
    • 1