プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日腕を掻きむしってしまって、透明な液体が出て来ています。
今日学校で、手当てしてもらったんですが「ワセリンを塗ってから、ガーゼつけるんだよ」と言われました。ですが、家にワセリンがないので、スチームクリームで代用しています。(^_^;)
本当に平気なのか心配になったので質問しました。
どうなのでしょうか( ;´Д`)

質問者からの補足コメント

  • グロ注意かな...?

    「ワセリンの代わりになる物って...」の補足画像1
      補足日時:2016/12/13 21:38

A 回答 (3件)

要は保湿して患部を保護しろって事でしょ


それで大丈夫ですよ
傷薬なんかでも良いでしょう
まぁその程度ならほっとけば治りますが
患部を何度も掻いたりしない為に
ガーゼつけてた方が良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
安心しました!\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

お礼日時:2016/12/13 21:40

バンドエイト

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

買おうと思います!!!

お礼日時:2016/12/13 21:41

透明な液体は、傷口を治すための大事な体液です。


へたなクリームや消毒剤より綺麗に早く治すための体液ですから、サランラップなどで覆って乾かない様にし、その上から絆創膏や包帯で覆って置いてください。
ラップの下の体液が化膿しているようでしたら、綺麗な水で洗い流して再度ラップでくるんで保護しておいてください。
傷口を乾燥しない様にしておけば、一週間もすれば傷口の下から新たできれいな肌が出来てきます。
乾燥させたりガーゼなどを貼り付かせると、かさぶたが出来て傷跡が残り綺麗に治りません。

湿潤療法(しつじゅんりょうほう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4 …

湿潤療法 絆創膏
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね!
ありがとうございます!これからラップつけます!!

お礼日時:2016/12/13 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!