アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりの子供ですが、半年の時にRSにかかり、細気管支炎になりました。
それから、よく痰がからんだような、ゼイゼイという呼吸をします。
肩から息をするようなゼイゼイではなく、痰が絡んだような濁った呼吸です。
食後や泣いた後に多いと思います。
これは、喘息になりやすくなっているという事なのでしょうか?
低月齢でRSにかかると喘息になりやすいと聞きました。
皆さんのお子様は、痰が絡んだような呼吸をする事はありますか?
時期も時期なので、病院で風邪をもらってしまうのが不安ですが、一度先生に診てもらった方がいいか悩んでます。

A 回答 (4件)

幼い頃から喘息持ちです。

母親が客観的に見て呼吸音だけで喘息かどうかなんて判断できませんよ。
私は風邪を引いた時、ランニングなど有酸素運動した時、季節の変わり目で気圧が下がった時に喘息が出ます。日常的に薬や治療が必要な人と比べれば軽度だと思いますが発作が出た時は本当につらいです。まず横になりたいのに苦しくて起き上がるしかありません、苦しくて眠れないのです。ちょっとした坂を登るのもただ歩くのも苦しくてつらいです。
病院で診てもらって結果風邪だったとしてもいいじゃないですか。一日も早く病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速病院へ行って、特に問題なしと診断されました。
風邪の治りかけの症状だそうです。

子供はまだ症状を訴えることができないので、これからも気になったら病院へ連れて行ってあげようと思います。

お礼日時:2016/12/14 13:03

痰がからむようなかんじ、、それは普通じゃないですね。

まだ言葉じゃ訴えられない年齢なので小児科に行った方がいいですね。

肺炎になるまえに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へいってきました。
問題なしでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/14 13:05

私は喘息で息子は気管支喘息です


息子は生後2ヶ月でRSウィルスになりそれから喘息も数年後に見つかりました
ですが喘息って結構乾いた咳な気がします
痰が絡まってる様な感じでは自分は無い様な
それに息子もRSになったから喘息になったとは言われませんでした
元々私がハウスダストアレルギーで喘息になったのが遺伝したと言われました
RSになったから喘息になりやすくなったとは考えにくいのでは…?(専門的なのではっきり断言出来ませんが)
それにRSって鼻水がって病気じゃなかったでしたっけ?
息子は生後2ヶ月だったのもあり吸引しないと死んでしまうからと入院中ずっと吸引させられました
喘息は呼吸器内科ですし…
個人の小児科ではすぐに詳しい検査とはいかなくても喘息かそうじゃないかは分かります
心配でしたら呼吸器内科のある内科の先生に診てもらった方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診てもらって、問題なしと診断されました。
風邪の治りかけの症状だそうです。
お子様大変でしたね・・・うちもRSはなかなか治らず、長引きました。

お礼日時:2016/12/14 13:05

私は実際に喘息です。


喘息は早めに対処した方が良いです、対処と言っても薬を飲む、吸引機で吸うなどの事をします。
喘息は酷くなってからだと落ち着くのに年単位で必要になります
落ち着いてもコントロール期間がありそれで4年ほど必要です。
私も現在コントロール期間中で今に至るまで既に6年経っています。
なのでお早めに小児科の先生に見した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!