電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下顎の歯なのですが、内側に尖ってる部分が舌に当たり痛いです。
普段は大丈夫なのですが、くしゃみの時や、寝ている時たまに(舌を歯に押し付けている感じで)痛みを感じます。
このような場合、歯医者で歯を削ってもらう方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

歯医者へいき 判断してもらうしかないですね



 どういった経緯で 尖っている状態が生まれたのか(虫歯で歯がとけたのか)
  神経と近くなりますので、知覚過敏などうまれるかもしれませんし
   名前はわすれましたが、最近は歯にプラスチック的な (れじ・・なんとか)詰め物をして歯を形成できる技術があるので
                                                削らないで済むかもしれません、

 歯を削るという点で 痛みなどおっかないのかもしれませんが
  最近の施術は まず塗る麻酔、その後注射麻酔がふつうにあり、歯を削る苦痛というものはありません
   でも怖くて つま先 ぴーん でしょうねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖いので、近日中に歯医者に行き判断してもらいます。

お礼日時:2016/12/14 20:29

できますよ



やってもらったことあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もすぐにやってもらおうと思います!

お礼日時:2016/12/14 20:34

歯は、モースの硬度で7と、


水晶と同じ固さなので自分では、削れません。
機械じゃないと無理です。
舌に 長期間 何度も刺激を 与えると、舌癌の原因に なりうるので 気になるなら歯科医院に 行って診てもらった方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。心配なのですぐにでも歯医者に行こうと思います。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/12/14 20:32

はい、歯医者で丸くしてもらいましょう



ホームセンターでヤスリを買ってきて削るという方法もありますが、意外と固くて削れないですから、(経験者(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤスリで削るなんて思いつきませんでしたw
怖いので、歯医者で丸くしてもらいます。

お礼日時:2016/12/14 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!