アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のパソコンが起動しなくなりました。(再起動を問う画面にはなる)
新しいパソコンを買うのもありですが、外付けHDDで古いパソコンをそのまま使えたらそれでいこうと思います。
手元には、Windows7のディスクがあります。実質、起動しないパソコンに外付けHDDを取り付けて、それをにOSをインストールし、パソコンを外付けHDDを起動ドライブとして使用することはできますか。
一度、グラボを付けたとき、BIOSの設定はやったことはありますが、それを知り尽くしてるわけでもありません。
可能ならば手順を教えてください。

A 回答 (1件)

基本的に Windows では、USB 機器からの OS 自体の起動は認められていないようですので、一部例外を除いて不可能だと思います。

一部例外とは、ソフトウエアによる方法と、Windows10 の場合です。

ソフトウェアによる方法:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb6/ ← BOOT 革命
http://khn-ark-info-sys.hatenablog.com/entry/201 … ← 実際の方法。

Windows10:内部で使っている HDD をクローンすれば、外付け HDD から立ち上がるかも知れません。
http://www.yamareco.com/modules/diary/2556-detai …

また、Linux の Ubuntu 等では、CD/DVD から起動できます。Linux 系は、CD/DVD ブートができるものが、数多く出されています。取り敢えず使うなら、これもありでしょう。
http://pc.netwarp.biz/Home/linux/livecd

"一度、グラボを付けたとき、BIOSの設定はやったことはあり" と書かれているので、デスクトップパソコンだとおみますが、ノートパソコンに比べて内部のハードウェアには、アクセスし易いと思いますので、交換した方が良いと思います。BOOT 革命を使えば、Windows7 でも可能のようですが、それは内部の HDD が正常に動作しているという条件が必要のようです。

また、Windows10 は可能性としてはありますが、自分で試した限りでは、クローンした HDD は動くかもしれないが、他のパソコンのものでは、上手くブートできなかったですね。

Windows7 のインストール・ディスクが、USB 外付け HDD を認識できないと思いますので、インストール自体ができないと思います。これは、実際に試してもらえばわかるでしょう。これが、eSATA なら、内部の SATA HDD と同等の扱いなので、可能であると思いますが、eSATA の外付け HDD 自体が少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
本体買い替え、もしくは内蔵HDDで考えてみます。

お礼日時:2016/12/14 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!