アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスでノロウイルスが流行っています

隣の人がなって3日目で学校に来ました。
私はマスクをしていて会話もしていません。

ノロウイルスの感染経路を調べましたが、
吐瀉物に触ったとかその人に触ったりはしてないので大丈夫なのかなと思っています。席は隣でしたが、、、むこうもマスクをしていたので……
ただただ不安です。

ノロウイルス感染経路などについて詳しく教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

ネットで自分で調べてください。


ここに書き込んでる間にわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べましたが
この場合での感染経路ってことです。
説明不足ですみません

お礼日時:2016/12/14 19:18

トイレの便座が最も危険です。

様式ですか?様式なら使用前にしっかり除菌しないとダメです。
集団感染では、トイレが一番多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の方は男性で私は女性なので大丈夫だと思いますが、他の方にもうつっていないか心配です。
丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2016/12/14 19:19

感染経路は、私たちでは分かりませんが、



No.2さんと同じでトイレは危険です。

除菌シートがありますから、しっかり除菌しましょう。

それと、手洗いも大事です。

とにかく、手洗いをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
気をつけます!

お礼日時:2016/12/14 19:29

流行っているということは、そこら中にウィルスが存在しています。


人が触るところすべて、机の上から床まで。
ノロウィルスは非常に少ない数でも感染、繁殖をし発症することがあります。
ついでに、確定診断は乳幼児及び高齢者以外には保険適応がありません。
さらにいうと、原則的に治療方法はありませんので、点滴で水分補給をして、脱水を予防する程度です。
症状は2,3日でなくなります。 登校に関する規則もありません。
しかし、ノロウィルスは1週間~2週間程度体内には存在している可能性があります。
なので、ぶっちゃけ、ウィルスのいない環境に行くことは、まず無理です。
接触しても、免疫があれば発症しないこともあると思います。
あなたができることは予防策だけです。
余計なところを触らない、必ず石鹸で手洗いをする、食事の時は特に気を付けるくらいかな。
でも、かかる時はかかるものです。 かかったところで健康な人間であればすぐ治ります。
菌やウィルスを過度に避け続けると、免疫がなくなりかかったときの症状が重くなる可能性もあります。
学生の場合は、特にかかりたくないタイミングとかあるでしょうから、そういう時は予防策をしっかりととることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクと手洗いを徹底します。
丁寧な返答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!