dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日の朝に道で吐瀉物を見て、気づいてから急いでよけて通りました。1メートルほどしか離れていなかったと思います。しかし、もしノロウイルスなどが原因だった場合、この状況でかかってしまうことはあるのでしょうか?

そのときメガネとマスクをしていて、その後しばらくしてからメガネは洗って消毒し、マスクは替えました。嘔吐恐怖症なのでとても怖いです…
酔っ払いのせいだと思いたいです…
今の時期でも流行っているんでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず

よく体を洗浄してください
それだけで体についた菌や ウイルスが流れていきます
一般的にはそれだけで十分です
食品工場とかじゃないのですごい格好するわけにも行きませんよね
例えば 靴の上にかぶせるカバーとかつけて街歩くわけにもいかないし
ズボンの上に履く 使い捨てのカバーつけるで歩くわけにもいかないし
確かにその上で 手足 洗ったり 消毒すると非常に効果が高いんです
でもそこまでやる必要は一般的にはなくて 特別の病気とかない限り
普通にシャワー入って体洗ってだけで大丈夫だと思います
日本では皮膚から入ってくる 寄生虫はもうあまりありません
ただし 海外だと非常にリスクが高い国もあるので気をつけてください
    • 0

嘔吐物からの感染経路は、

・接触感染
汚染された嘔吐物に触れることによって手指に付着したウイルスが、
何らかの拍子に体内に侵入して感染するケースです。
・飛沫感染
感染者の嘔吐物が床などに飛び散った際、その飛沫を吸い込むことで
感染するケースです。
・空気感染
感染者の便や嘔吐物が乾燥することでウイルスを含んだ埃となって
舞い上がり、それを周囲の人が吸い込んでしてしまうことで感染する
ケースです。

>今日の朝に道で吐瀉物を見て、気づいてから急いでよけて通りました。
可能性が有るならば、空気感染ですが 
その嘔吐物乾燥していなければ可能性は極めて無くなります
    • 0

嘔吐物などの飛沫は広範囲に飛び散り、1mの高さから嘔吐した場合、半径約2mの範囲に飛散するという報告もあるほどです。

因みにノロウイルスの流行期は、10月末頃から翌年の4月頃までですが、最近では流行期が拡大(始まりが早く、終わりが遅い)傾向にあるそうです。

このことから1メートル位の距離は飛沫が飛んでいることになります。
また、流行期が過ぎていることから安全とも考えられますが、流行期が拡大していることから0%ということはないでしょう…

ただ、屋外ということですので空気感染、流行期などを踏まえてなどはおそらく大丈夫ではないかなと思います。

まとまらず、申し訳ありません。
今後の体調にご注意ください。
    • 0