アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手のかからないこは自閉症なんでしょうか?
2ヶ月すぎてからほとんど泣かない(くずります。)
胸の前で抱くと目が合わない
人見知りがほとんどない
後追いは全くない私の姿なくても全然平気
ひとり遊びをする
換気扇など見つけると見るずっとではないです

A 回答 (6件)

2か月の赤ちゃんは、まだ、ほとんどのことができません。


それに、赤ちゃんの一人ひとりが、違う反応、違う動き、違う泣き方をしますので、何も決め手となる判断材料はありませんので、
今は、何も心配せずに、うんと可愛がって育ててあげてください。

自閉症とはっきり診断が出るのは、
2歳児検診の時が多いのではないでしょうか?

1歳を過ぎて、つかまり立ちや自立できるようになって、自分で食べ物をどのように食べるか、言葉や発声がどうか、大人の話しかけにどう反応するか、どんな風に笑うのか、どんな時に泣くのか、何に興味を示して手を伸ばすのか、そんな多様なことが判断できるのが2歳ぐらいだと思います。

急がなくていいです。
もし自閉症があったとしても、なかったとしても、育て方は変わりません。
それに、早く診断が出たからと言って、
何か治療できるかというと、何もありません。対処方法を授かるだけです。
自閉症は治療できるものでもありませんし、幼児の段階で、何か良くなるものでもありません。

今は、何も心配せずに、ゆっくりと子育てをしてください。
    • good
    • 0

2ヶ月では診断はできませんよ。

成長は人によって違いますから、あまり深く悩まずに見守ってあげましょう。
    • good
    • 0

まだ2ヶ月か。


大丈夫!

子供はまだ目が見えにくいから、宙を見てたりします。
泣く子もいるし泣かない子もいるので。
今のところ安心していていいですよ。
    • good
    • 0

専門性はありませんが、見えてるのか、聞こえてるのか? 



それが気になりました。
    • good
    • 0

小さいうちはまだわかりません。

心配なのはわかりますが、こういった場所で相談ではなく、
きちんと様子を保健師さんなどにみてもらい経過観察しないとです。
相談は面とむかってそういった方にしてください。
    • good
    • 1

支援学校教員です。



2か月ではなにもわかりません。3か月検診で、保健師にしっかりと話をしてください。

ただ、書かれていること(人見知り、後追い)は、2か月の子では、まだ出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!