アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンリフォームで何社かに見積もりをしてもらったところ、意見がわかれたため、詳しい方 教えてください。

現状、壁つけキッチンを対面キッチンに変更予定ですが、食洗機を付けることができる会社と出来ない会社がありました。
取付出来ない理由は「対面部分には配管を勾配つけて伸ばす手前上、食洗器は取付できません。」と言うことでした。

取付け可能な会社は勾配なども考えた上で可能だと言うことでした。

本当に取付できないのか?知識や経験がないだけなのか?
素人には判断が付きません。


宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • マンションのリフォームになります。
    対面キッチンにできると言うことは
    勾配は関係ないのかと思っていましたがシンクと食洗機では何が違うのでしょうか?

      補足日時:2016/12/16 13:29
  • 今、見積もりをしてもらった業者で食洗機が付けられないという会社は近くで、5年保証。付けられるという会社は遠くもなく近くもなくで永年保証。でした。
    付けられない会社にもう少し詳しいことを質問できると良いのですが…どのように質問してよいものか。。

      補足日時:2016/12/16 14:45

A 回答 (6件)

うちは一軒家で交換は自分でしたものです。



一般に排水には勾配が必要ではありますが
本件に場合、必ず必要か? というとそうでもありません。
なぜなら
洗濯機の様な自然落下ではなく排水ポンプが付いているからです。

とはいっても、トラブルは避けなければいけません。

実際、ディープタイプであっても機器の下側は200mmくらいは
開いていますので、勾配は取れます。

下記は配管関係の図面です。確認しましょう。
https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/manual/pdf …

写真は私が設置したときのものですが
こんなに高さとスペースがあります。
蛇腹のホースが排水ホースです。
実際、ホースは小径ですが少量の排水なので十分です。

マンションであっても、機器は当然床に設置するわけですから
一軒家と取り付けが変わることはありません。
また、うちはほぼ対面といってもいいような構造です。

結論
『取り付けできます』




一言二言三言

必ずディープサイズにしましょう。
延長保証を付けましょう。
永久保証なんてありません(配管かな?)
私ならその双方のところには頼みませんね。
なぜなら、真実味が感じ取れない。

ともかく、わからなかったら
キッチンメーカ に聞くのが一番ですよ。
「キッチンリフォームについて」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細な説明、とても分かりやすかったです。
確かに、キッチンメーカーに問合せしてみるのが一番ですね!

お礼日時:2016/12/16 23:25

毎日使用するキッチンですから 補修が必要になれば不自由ですよ 信頼できる近くの業者にするのが賢明かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近くの業者というのも重要かもしれないですね。

お礼日時:2016/12/16 23:20

こんにちは




マンションですか?
    • good
    • 0

情報が不足で、判断が出来にくいですが、一般的には、


「出来ない」業者を、信用します。

「出来る。」と言う言葉には、2つの意味が含まれています。

1)取り付けることは、「出来る。」
2)取り付けた後、責任を持つ事が「出来る。」

一般的に、業者は、アフタメンテナンスに敏感で、将来にわたって責任が持てない事は、
「出来ない。」と表現します。

配管勾配を理由に、「設置できない。」と言う事は、
「配管に必要な勾配が確保出来ないので、将来的に、詰まる可能性があり、止めた方がいい。」と
言う意味です。

一方、「出来る。」と言う方の意味は、
「食洗器を設置する事は、出来る。アフタメンテナンスまでは、考えなくていいだろう。
将来的に、また仕事がもらえるか解らないし、その時は、その時で、有料で、配管洗浄
すればいい。」に感じます。

私は、ひねくれているのかも知れませんが、そのように考えます。

例)窓の上に、カーテンレールを取り付ける。
 出来る業者と出来ない業者が出てきます。
 
 カーテンレールは、素人でも取り付けが可能です。
 しかし、カーテンレールを取り付ける為には、「本来であれば」壁の下地補強が
 必要です。
 それをしないと、取り付けたはいいが、将来、カーテンの重みで、カーテンレールが
 落下します。

 ある業者は、将来に目を向けず、「出来る。」と言います。
 ある業者は、下地補強をしないと、「出来ない。」と言います。

確認の方法は、「出来ない。」業者に、あるべき配管勾配と、無理に設置した時の配管勾配を
教えてもらい、「出来る。」業者に、「どれだけの勾配で施工出来るか?」を訪ねる事です。

勾配を即答出来ないか、殆ど取れないが、大丈夫、と言う言い方をするなら、
その程度の業者と言う事です。

リフォーム業者は、一元が多いせいか、そんな業者が多いように、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勾配はもう少し詳しく説明してもらって、再検討します。

お礼日時:2016/12/16 23:18

できますよ


実際対面にしました
メーカーの差じゃないですか?
金額がかかるからNGということでは?

おなじキッチンメーカーを選んで
是でつきますか?
見積もりお願いします。ということで聞いてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ商品で聞いてみて比較してみます!

お礼日時:2016/12/16 23:17

できないという方がおかしいです。



その会社は除外しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/16 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!