プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、三者面談。高校入試に向けて偏差値と内申点の確認をしました。我が娘偏差値が61で内申点33。志望校は内申点不足のため厳しいと言われてます。
ただ、近くの学校は、偏差値56くらいでも内申点42。また偏差値50くらいでも内申点38。
ホントに納得いかず…なんですが。
同じ区内なのに、内申点のつけ方にやはり腑に落ちない感じです

A 回答 (5件)

内申点のシステムを呪うなら迷わず私立高校をおすすめします。


カリキュラムも公立高校より優れていて、無駄な授業などがありません。私は公立高校生なのですが履修強制の科目があり(市だか国だかわからないが決められている)、大学受験には一切使わないのに週2で世界史の授業受けさせられてます。高2の冬になってもです。
私立高校は本気で受験のための3年間を作ってくれる良い場所です。
まして娘さんは優れた学力をお持ちのようです!内申点などに縛られず実力相応の高校に行かせてあげてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なお答えありがとうございます。
つい、1週間前ほどに私立を第一志望に変更しました。
優れた学力^ - ^って言葉、ありがとうございます。娘に伝えて自信の糧にさせていただきます!

お礼日時:2016/12/23 09:04

回答間違えました。

すみません。
    • good
    • 0

たさた

    • good
    • 0

提出物はきちんと出していたのですか?


テストの点が良くても提出物が内申点を左右する事は多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。完璧です。提出物の評価も1番いい点です。我が娘の学校は、成績がかなりよく他校で1.2位くらいの人が30人くらいいるので、娘くらいの成績はかなり下ですね。

お礼日時:2016/12/16 22:15

部活動での成績や生徒会・係などの活動・活躍におけるアピールが足りなかったからでしょうね。

そもそもおとなしい生徒は評価されないのが内申評価ですからね。

証左、自分は中学の頃は野球部主将・生活委員長・ホームルーム委員をやってたので内申評価はよかったです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!