プロが教えるわが家の防犯対策術!

auひかりとインターネットについて、どなたか詳しい方、教えてください。

当方、最近引越しをしまして、賃貸マンションから賃貸戸建てに来ました。これを機会に今までやっていなかったインターネットを始めてみようかなと思い調べてみたところ、auひかりが自分には1番良いかなと思い(携帯もauの為)契約しようと早速家電量販店に行き契約しました。
後日、KDDIから電話が来まして色々打ち合わせをしていたら、もしかしたら壁に穴を開けるかもとか、うち壁にビス留めをするかもと言われました。
持ち家なら構わないのですが、賃貸ですし、転勤も多い為あまりそういう工事が入るとなるとな〜、と考えてしまいました。
やはり工事が入るとなると、賃貸物件の場合はあまりよくないのでしょうか?
あと、今現在写真↓が自宅のリビング部分にあります。これがあれば、もしかしたら最小限の工事で済むのでしょうか?ただNTTと書いてあるので、auひかりじゃなく、フレッツ光にした方が良いのでしょうか?
KDDIの方に聞いても、工事当日に作業員が見て判断するとのことなんですが、来てもらっちゃったら断わりにくいですし。
読みにくい長文で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

「auひかりとインターネットについて、どな」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 色々と貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    補足なんですが、一応写真の右側にあたる部分なんですが、電話回線とひかり回線の差し込み口のような物は初めからあります。

A 回答 (4件)

壁に穴をあけたりビス留めとかすると、取り外してもその後が残ります。

退去時に修繕費用を求められる可能性もあります。
よって、賃貸の物件だと、ピン留めなどは望ましくありません。
大家が工事でピン留めなどを認めた場合を除きます。

電話線の横をはわせて取り付けることが出来るなら、最小限ですみます。
ただし、NTT東西とKDDIは、元々は同じ会社でしたが今は全くの別会社ですから、電話線の横にはわせて設置出来ない場合もあります。

NTT東西や光コラボなら、既存の配線が残っているなら、その線を再利用するでしょう。
もし、再度配線となると、その画像の場所に配線されますので、ビス留めとかも壁にあなが空くこともないです
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
冷静になって今回は見送ることにしました。
ありがとうございました( ^ω^ )

差込口がある場合は、2通り考えられます。

1つめは、差込口まで線が屋外まで繋がるように引いてある。
2つめは、差込口から屋外までの線が引いていない。
引いていなければ、当然工事になりますが、引いてあれば、おそらく工事は要らないと…。
工事の前に、工事担当者に来てもらうのが1番早いと思いますが…。
うちは、差込口が1階にしか無かったので、直接2階に引き込んでもらいました。その為、大家さんに連絡を入れて相談したところ、快く「いいですよ〜。」と、言ってくれましたよ。何ヶ所か、釘が刺さってます。
    • 0
この回答へのお礼

とても為になるご意見ありがとうございます。
年末に向けて少し焦ってしまっていたので、冷静になって今回は見送ろうかと思います。

同じく戸建ての賃貸に住んでいる者です。

工事については、事前に必ず大家さんに確認した方がいいですよ。許可をもらえれば、気にせず自分の気に入ってる回線が引けますからね。
    • 0

賃貸なので、最初に、管理会社か不動産屋に相談してからにしたほうがいいよ。

許可なしで改造したら退去するときにとんでもない復修繕費を請求されます。珍しいね、新しい家屋なら電話端子とかネット端子がついているはずなのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり修繕費などの心配があるので、今回は見送ります。