dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場でのパワハラやいじめで神経がまいってしまい、つい2ちゃんねるに恨むんで死んでやると書き込んでしまいました。この書き込みがサイバー警察に引っかかり警察の取り調べをうけ検察に威力業務妨害罪で書類送検されることになりました。
威力業務妨害罪は3年以下の懲役または50万円以下の罰金と聞きますが、実際どの程度の刑罰になるのでしょうか。会社は被害届はだしていませんが、私は警察沙汰になったことで解雇されました。
なお私は職場のストレスでうつ病になり1ヶ月休職したことがあり、今もうつ病の薬を飲んでいます。

質問者からの補足コメント

  • もともと2ちゃんねるに、会社の悪口のスレが立っていてそのなかに書き込みました。
    このスレのことは会社幹部は知っていましたが無視するという対応で、削除依頼も出していませんでした。突然、会社に警察官がきて手のすいている社員から事情聴衆をおこない”死んでやる”という書き込みは私だと認めると警察に連行されました。

      補足日時:2016/12/17 12:56

A 回答 (5件)

今回の場合、会社からの告訴が無いのであれば「起訴猶予」が濃厚です。


検察庁から呼び出しがあれば、職場での虐めで精神的に参っていて正常ではありませんでしたときちんとその時のことを話してください。
そして、バカな書き込みをしたと「反省している」ということも検察官には伝えることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「起訴猶予」になればいいのですが。
>バカな書き込みをしたと「反省している」ということも検察官には伝えることが重要です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 13:10

いやいや、労基に訴えてクビなんかにしたら、それこそ違法行為ですから、会社には重い処分が科せられます。


経営者は、私財を処分し、借金してでも従業員に報酬を支払わなければなりません。それもできないようであれば待っているものは破産しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司もグルになってのイヤガラセですから労基が入っても口裏を合わせられれば・・・・
うつ病だから辞めさせたいのが本音のようでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 14:03

2ちゃんはいかんでしょう!


そういうことは労基に訴えるの! そうすれば処罰されるのはあなたではなく、会社だったのに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労基に訴えたりするとクビになりかねないブラック企業なのです。
あと1年ちょっとで定年になる歳なので定年までなんとか踏ん張ろうと思っていたのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 13:24

NO2です


死んでやるが、脅迫文言になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死んでやるが、脅迫文言になるからです。
取り調べをした警察官からそう言われました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 13:15

初犯ならお咎め無しだと思うけど、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の悪口の書き込みまで私が犯人ということにされて、仕事も失い正直神経が参っています。

お礼日時:2016/12/17 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!