うちでは、ゴールデンとジャンガリアンを別々で一匹ずつ飼っているのですが、どうやって入り込んだのか、部屋を留守にしている間にゴールデンがジャンガリアンの小屋に入り込んでしまい、噛み付いてジャンガリアンに大怪我をさせてしまいました。
大急ぎで病院に電話してみたところ、「ハムスター同士でケンカして怪我をするのはよくあることです。血が止まっていれば大丈夫ですよ。自分の治癒力で治すので、そのままで大丈夫です。ときどき消毒をしてあげるといいですよ。」とのことでした。
でも、傷口が結構深そうで・・・。あごのあたりから右腕まで、ゴボッとえぐられてるというか・・・。肉が食いちぎられたわけではありませんが、ゴールデンの歯が結構深く食い込んだようです。
ジャンガリアンは今横になって寝ています。お医者さんが「元気がなくなって食欲がなくなるかもしれませんので、はちみつとかを口にもっていってあげてください。」とかおっしゃってましたが、傷が深そうなわりには、自分で水も飲んでいるし、チーズをあげたところ、モクモクとかじっていました。
ヨロヨロしながらも自分で動いて、いつもどおりの格好で寝転んだり、傷口をしきりに舐めたりしています。
家族は「みていると痛そうだけど、ちゃんと食べてるし動いてるし、大丈夫なんじゃないの?」というのですが、見た目がかなり痛々しいので、とっても不安です。お医者さんも言ってるんだから大丈夫なんでしょうけど、ハムスターってつらくても表に出さないときいたので、我慢して元気そうにみせてるのかなー・・・、と心配です。
同じような経験がある方、どうやって看病したか、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨日と続けてハムスター関連答えてる者です(汗)


私も実はゴールデンと、ジャンガリアンを同時に飼っていた事があって、
私の不注意のせいで、たまたま2匹が一緒になってしまった事があります。
その結果は・・・・本当に悔やんでも悔やみきれないのですが、ゴールデンに
襲われたジャンガリアンはショック死してしまったのです(TΟT)うう・・・

まずはハムスターといっても種類が違うので確実にケースを別々にしないと、
本当に不幸な結果になってしまう事は間違いないです。

それで怪我の事ですが、もちろん病院に連れて行くのがBESTですが、
実の所、ハムスターのような小動物の大怪我はどんな名医でも治せない悲しい
現実があります。お医者さんができるのは誠心誠意症状を診てくれて、
適した薬を渡してくれる事だけです。

その上でお話しますが、私の経験でもjulianodさんがアドバイスしてもらった
お医者様と同じ意見で、自然の治癒力に任せるべきだと思われます。

これはでまかせでもなんでもなく、ハムスター達の自然治癒力は非常に
高いのです! 骨折してしまったのに、いつのまにか治ってしまったなんて話も
聞いた事があります。

私が昔飼ってハムにも、とんでもない大怪我をしているのに消毒していただけなのに、キレイさっぱり治って驚いた経験があります。

話が長くなってますが、julianodさんが今すぐ出きる事は、
(1)もし別々のケースに飼ってなかったのであれば、新しいケースを買って
   別々に飼育する
(2)自然治癒に任せる場合でも、清潔な環境が重要です!!
   巣材など、いったん清潔で新しいものに代えてください。
(3)食事をしっかり採らせて、ゆっくり休ませてください。
   チーズを与えているのはとてもいいと思います。
(4)念をいれるのであれば、動物病院で消毒薬をもらって消毒しましょう。
   私は市販の消毒薬を使ってみた事がありますが、正直どれがいいのか
   わかりませんので、この辺りはやはりプロの人の処方がいいと思います。

あとはハムの生命力に期待です!!私も最近2年半以上可愛がってきた
ハムを亡くしたばかりなので、人事に思えませんでした。
とにかく最後まであきらめないで、たっぷり愛情注いで面倒みてあげてください!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
治癒力が高いなんで、とっても心強いです!やっぱりゴールデンよりもジャンのほうが小さい分、弱いんですかねえ・・・。「同じハムスターなんだから仲良くしろよぉぉー!!!(-_-#) 」と、思わずゴールデンをつかんで叫んでしまいました・・・。
なんだか心配で眠れなくて、数分おきに寝ているジャンを息しているか確認をとっているところです。
でも、このままジャンの治癒力にまかせておいてよさそうなので安心しました(^.^)

お礼日時:2001/06/26 02:05

わたしも同じ経験があります。

ゴールデンとジャンガリアン別々に飼っていたのに、なーーぜーーか一緒に居たんです。わたしの方も、ジャンガリアンのほうが怪我をしていました。お互い血を流していたけど、ジャンガリアンの方は、あごのところをかまれたらしく、肉がちぎれかけていました。痛々しくてかわいそうだったけど、本人は普段どおりの生活をしていて、ちぎれかけた肉を自分でとってしまいました・・・でも元気に遊んでいましたよ!お医者さんのゆうとおりにすれば大丈夫だと思いますよ!!心配だと思うけど、安心して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!(TOT)
やっぱり、みなさん同じような経験されてるんですねえ・・・。
そうなんです。私の場合も、なぜか・・・、本当になぜかわからないけど一緒にいたんですよね・・・。気をつけなければ・・・。
私のジャンも普段どおりの生活をしているので、このまま消毒しながら様子をみてみます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/26 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qゴールデン×ジャンガリアン!?

とてもくだらない質問します(´∀`;)
ゴールデン×ジャンガリアンで子供を作ることってできたりしますか??
ハムスターの交尾は早いそうなので、ちょっと散歩させたときに
妊娠とかしてしまわないか心配です。
ハムスター界では、種類が違うと、人間界での人間×サルの子供のようなものなのか気になって質問しました。
気が向いたときにでもお願いしますww

Aベストアンサー

ゴールデンとジャンガリアンでは異種交配になってしまいます。
染色体数が違うので母子ハムともに死んでしまう可能性が高いそうです。(妊娠はするようです)
参考サイトによると、種類が違っても交尾自体はしてしまうようなのと、体の大きいゴールデンがジャンガリアンを食べたり怪我をさせる可能性もあるそうなので、ゴールデンとジャンガリアンが一緒にいるのも危なさそうですね。
http://hamster-santa.info/movie/log/eid137.html
http://f14.aaa.livedoor.jp/~hamster/bekyou_hanshoku.html
http://www.yoyohru.com/ninsin2.html

いずれにせよ完全に離しておくか、人間がずっと見ておいたほうが良いと思います。
ハムは縄張り意識がとても強いので、兄弟でも大人になって一緒のゲージに入れておくと喧嘩したりしますから。

素人意見ですのでご参考まで。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qジャンガリアンかゴールデンか

飼っていたジャンガリアンが2ヶ月前に死にました。
ジャンガリアン2匹か、ゴールデン1匹を飼おうと思っています。
食費的にどちらが安いでしょうか?

Aベストアンサー

共食いの可能性はジャンのほうが高いです。
しかし同族の殺し合いはゴル同士のほうが強烈ですよ。
ゴルとジャンを一緒にしたら・・・。
仲良くする場合もありますが、3割位の確立で、あっというまに
ジャンはやられます。

ちなみにゴルを飼育する気温ですが、15℃が限界です。
それ以下だと冬眠モードになって動かなくなります。
10℃以下だと完全に動かなくなり最悪死亡します。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qジャンガリアンとゴールデンは同居できるか。

孫にせがまれてジャンガリアンハムスターを2匹飼っています。
一つのゲージに同居さしていますが繁殖しないようにオス同志です。

孫にせがまれて飼い始めたのですが私を含めて家族全員がハマってしまいました。

結構大き目の飼育ゲージですので、あと2匹ばかり増やそうと思っています。
やはり繁殖は望みませんのでオスばかりにしますが、喧嘩をしないのであればゴールデンを飼ってみたいと思っています。
ジャンガリアンとゴールデンは一つの飼育ゲージで仲良く同居できるものでしょうか?

ショップの店員さんは「大丈夫でしょう」と言っていますが、どうも自信なさげで不安です。

良きアドバイスがいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 原則、一つのケージに1匹です。ハムスターは、大人になると縄張り意識が強くなるので、一つのケージに複数入れると喧嘩になります(ロボロフスキーは大丈夫なようですが)。
 いま飼ってらっしゃるジャンガリアン2匹も本当は別々のケージのほうがいいのですが、恐らく子供の頃から一緒にいたので、今のところ大丈夫なのだと思います。しかし、いつまでも大丈夫とは限りません。
 更にゴールデンを加えるとなると、いよいよただでは済まない筈です。大型のゴールデンにジャンガリアンは圧倒され、殺される可能性もあります。お孫さんに惨劇を見せないためにも、一つのケージに1匹をお勧めします。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q★ハムスター(ジャンガリアン)★動きが鈍くなっています・・・!

長文失礼致します。
2歳3ヶ月ほどになる、ジャンガリアンのメスです。

環境は、幅40cm×奥行き30cmぐらいのガラス製の水槽で、高さ30cmほどです。
高さの3分の1(10cmほど)まで、天然マツの床材を敷き詰めています。

3ヶ月ぐらい前までは、朝起きると床材がメチャクチャになっており、
相当動き回っていた形跡が見られましたが、最近は床材が乱れていません。
食欲は多少減ってはきているものの、十分な量は食べているようです。

一時期は29gまで体重が下がりましたが、先ほど量ったところ、46gと、太り過ぎぐらいの体重でした。

あまり見たり触ったりするとストレスになると思い、我が家では餌をあげたり掃除をする時以外、
むやみに触らないようにして、自由にさせてあげているつもりです。

朝に床材が乱れていないと言っても、夜中にガサガサゴソゴソと動いているようなので、
あまり心配していなかったのですが、
今日掃除をした時に水槽の外に出した時、異変に気付きました。

いつもは軽やかな動きで走り回り、部屋の隅から隅へと走り回るのですが、
今日はボテボテと、左右にフラつきながら走っていました。
速度も鈍く、重たそうです。

医者に連れて行こうか迷っているのですが、
もうおばあちゃんのため、負担になると思い、躊躇しています。

そこで質問なのですが、
同じようにハムスターがフラつきながら重たそうに走っていた経験のある方や、
お詳しい方、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

長文失礼致します。
2歳3ヶ月ほどになる、ジャンガリアンのメスです。

環境は、幅40cm×奥行き30cmぐらいのガラス製の水槽で、高さ30cmほどです。
高さの3分の1(10cmほど)まで、天然マツの床材を敷き詰めています。

3ヶ月ぐらい前までは、朝起きると床材がメチャクチャになっており、
相当動き回っていた形跡が見られましたが、最近は床材が乱れていません。
食欲は多少減ってはきているものの、十分な量は食べているようです。

一時期は29gまで体重が下がりましたが、先ほど量ったところ、46g...続きを読む

Aベストアンサー

手に乗せて遊ばせるのはストレスになるので辞めた方が良いですが、それでも健康チェックを出来るぐらい慣らせる必要はあると思います、慣れれば1分も掛かりませんし。
ストレスを与えないようにすると言うのは結構大切ですよねハムの場合。

餌はもうその歳ですので、食欲がまだあるうちはいいですが、今より落ちてきたら栄養バランスは2の次で食べれる物を食べさせてあげると良いと思います。
ペレットを食べれるなら是非あげてください、ふやかしても、団子にしてカボチャなど混ぜてもOK、嗜好性のいいおやつやハムスターのまんま等を混ぜたり振り掛けるとと甘みが出るので嗜好性があがります。

ハムスター用のゼリー等も良いですよ老ハムには水分と糖質をしっかり補給させてあげると良いので。

ペットミルクを与えても良いでしょう、ふやかしペレットやペレット団子に混ぜたり出来嗜好性も栄養価も高いのでお勧め。
カスタムラックスのペットミルクを手に入れれるならそれが良いですが、マルカンの方が保存がある程度効くのでそちらもお勧めです。
ミルクなどは栄養価が高いのであげすぎには注意、食欲が落ちてきた時などに便利です。

回し車は入れていますか?もうとってしまった方が安全かも知れません。

動きが鈍くなったのはこれだけの情報では病気かは判断できませんけど、恐らく老化による物と思って良いと思います。
病院に連れて行くのは辞めて家でゆっくり余生を過ごしてあげても良いのではと私も思います。
温度管理に気をつけ体の負担を減らしてあげてください、46グラムは太りすぎかな・・・それ以上太らせないようにしてください、太っていると人間もそうですが体への負担もありますし。

手に乗せて遊ばせるのはストレスになるので辞めた方が良いですが、それでも健康チェックを出来るぐらい慣らせる必要はあると思います、慣れれば1分も掛かりませんし。
ストレスを与えないようにすると言うのは結構大切ですよねハムの場合。

餌はもうその歳ですので、食欲がまだあるうちはいいですが、今より落ちてきたら栄養バランスは2の次で食べれる物を食べさせてあげると良いと思います。
ペレットを食べれるなら是非あげてください、ふやかしても、団子にしてカボチャなど混ぜてもOK、嗜好性のいい...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターにあげるミルワーム、これは何?

先ほどミルを飼ってるケースを見たら白い糸の塊みたいなのがありました(注:外からのゴミではなくて)
これは糞?それとも・・・あげようとして様子を見たんですがそれ見てやる気なくしましたw
見るたんびに成長っぷりに・太りっぷりに驚かされてますが時期的に緩やかになるはずでは?これが普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

>白い糸の塊
おそらくサナギになるためにサナギ室を作っているのか
または、バク蛾などの幼虫でも入り込んでいるのでしょう。

ミルワームはゴミムシ系の幼虫なので成虫になれば黒っぽい
甲虫になります。成虫は触るとおならをして臭いです。

床材はフスマを使っているとおもいますが、ハムスターと同じ
パインチップでも大丈夫です。
フスマ(ムギのぬかのみたいなもの)は雑虫が入り易いので
定期的に交換が必要です。

確かに普通といえば普通ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報