アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図鑑の土星写真について、質問したいのですが、今から、40年程前小学生か幼稚園のころ、宇宙図鑑を見ていたのですが、土星もはっきりカラーで、絵がかれていて、(あるいは、写真。)現在の写真とあまり変わらない気がします。であれば、40年前と現在でもあまり進化してないのでしょうか?宇宙の分野で。質問ですが、
40年前の図鑑の土星は写真ですか?絵ですか
現代の図鑑の土星は、写真ですかCGですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、



40年前ですよね。探査機がはじめて土星の写真を撮影したのが、1979年9月パイオニア11号ですので、今から35年前です。それまでは、鮮明な写真は撮影されていませんでした。質問者様がご覧になられたのがどんな図鑑かわかりませんが、すくなくとも図鑑に掲載できるような写真は撮影されていません。ですので絵でしょう。

その後、ボイジャー1980年11月のボイジャー1号、1981年8月には、ボイジャー2号が土星に接近し鮮明な写真を撮影しています。さらには2004年7月には土星衛星軌道にカッシーニが投入され、土星の衛星を含む鮮明な写真を撮影しています。現在の図鑑は、これらの写真をもとに印刷されています。もちろんCGでより色をつけている可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。40年前にすでに図鑑となっているので、探索機以前に、土星を想像させる天体望遠鏡などがあったのかなぁと、思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 07:47

1979年9月にパイオニア11号が土星探査をしています。

37年くらい前ですね。
写真だとしたらパイオニア11号が撮影した写真だと思います。
写真は実は白黒の写真で色つきのフィルターを通して撮影し、地上で再合成してカラー化し直したものです。
1980年11月にボイジャー1号、翌1981年8月にボイジャー2号が土星探査をしていますね。

このあとの探査機は2000年のカッシーニ探査機になります。

40年近く前にも宇宙探査機が土星に到達していたのですから、探査機の画像解像度は良くなっていると思いますが、
間近で撮影した写真ということでは今も昔も同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。興味深い回答です。人類は、宇宙分野においてあまり進化させたくない気がします。

お礼日時:2016/12/20 07:39

カッシーニが土星に到達したのは2004年ですね。

済みません打ち間違えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでに土星探索機があるとは、知りませんでした。

お礼日時:2016/12/20 07:40

写真だと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/20 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!