アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の息子を持つシングルマザーです。発達障害を専門に診る精神科医の先生の所に行き凄く良い療育施設があるからと紹介してもらいましたが、住んでる市の発達障害センターでも相談していたのでそちらから、精神科医の先生が薦めてくれた療育に通うこと止められ通うことが許してもらえませんでした。やはり納得出来ないため2ヶ月位で市の発育障害センターに訴えましたがやっと許可がおりたらもう精神科医の先生が薦めてくれた療育施設は一年待ちになってしまいました。納得出来ません。なぜ市の発育障害センターに許可を得られなかったと聞くと対して息子か私がそんなに大変そうに見えなかったと言われました。よく分からない理由ですが。医者でもない人がなぜそんな権限があるのでしょうか?もうすぐ四歳になります。オムツもとれずご飯も偏食で自分で食べることも嫌がります。そして私が言ったことも理解出来ず、喋ることも出来ません。一年間もし良い療育施設に通うことが出来たのなら少しは変わっていたのかもと涙ボロボロの日々です。息子も可愛し、とても大事な存在です。でも最近凄く可愛いだけではすまされないな!と強く思います。とにかく市の発達障害センターを訴えたいのですが、どうしたら良いでしょうか?そこの市では児童虐待も平気で見逃したりすることがあるそうです。施設だけ綺麗な建物ですが本当に酷い所だと思いました。

A 回答 (3件)

はじめまして。

療育の専門家の鈴木と申します。

適切な療育を受けられずにっ大変お困りのようですね。

そして・・
その1年待ちの療育施設も
お子さんにぴったり合うかどうか、
現段階では分かりませんもんね。


小学校への就学を考えると
福祉、つまり、今の市の療育と繋がっていた方が
良いとは思います。

ただ、市の療育機関へ何か訴えても
あなたのお子さんの将来が保障されるわけではありませんよね?

もし、あなたの気持ちさえあれば、
家庭で療育をするのはいかがでしょうか。

書籍なども出ていますのでご参考になると
よいと思います。

私もご家庭での療育を推進しておりますので
何かございましたらお知らせくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、専門の先生が薦めてくれた療育施設が息子に合っているかは完全にはわかりません。ただやっぱり力を入れてやっている所には通わせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 21:36

エネルギーの、無駄だね。


そのセンターに、
苦情、不満、困ってる現状を、
ひつこく言い続けるのです。
「代わりの施設、見つけてあげなきゃ、うるさくて困る」
と思わせるのです。

私も、障害児を育てています。
チャンスは、即、掴んでください。
施設でも、セミナーでも、相談会でも、即、行くべきです。

それと、
役所は、責任がないから、
そんな対応しかしません。
期待するだけ、腹が立ちます。

あなたと、あなたのこどもの未来を守るのは、
あなたしかいません。
こんなことで、挫けないで。
先は、とてつもなく、長いんですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そんな励ましの言葉が欲しかったのかもしれません。頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 21:37

お一人で、大変な生活を送られているのですね。


悲しいですが、訴えるのはエネルギーと時間がかかりますから、市の発達障害センターを訴えられるのではなく、いま息子さんにできる最良の支援を別の形でできることを願うばかりです。
精神科の先生や、今回許可が下りなかった療育施設で何らかの代替手段を紹介してもらえることは難しいでしょうか。
あるいは、そのような支援が充実している別の市町村に相談することは難しいでしょうか。
息子さんの健やかなご成長を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害を専門に診る精神科医の先生が市の発達障害センターの人を呼び出して怒ってくれたので希望していた療育に思ったより早く通えてそうです。一年間少し無駄に過ごしたような気もしますが、これからは希望もって頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!