これ何て呼びますか

こんにちは。
16日にENEOSにてオイル交換を行い、楽天カードで支払いしました。
会社で提携しており、ガソリンは会社支給のENEOS・FCカードで給油しております。
ついては当オイル交換料金もFCカードで支払えば会社負担だったらしく、れを知り本日
スタンドに両方のカードを持参し「楽天カード支払い分をキャンセルしてFCカードでの
支払いに変更したい」と申し出たところ、色々検討された上、「当日であればキャンセル
手続き可能だったが、2日経ったので出来ない。ついては直接楽天カードに電話して手続
きしてくれ。個人情報のからみでうちからは連絡出来ない。」との事。
私が楽天に連絡して支払いをキャンセルして欲しいと言ったところで、ENEOSさんから
は楽天に請求が行くはずだからそれは無理では!?と疑問を呈しましたが、それで間違い
無いとの事??
それから楽天カードに電話してみましたが、「お客様の仰るとおり、お客様の申し出で
キャンセルは出来ませんが…。」と、まあ当然の回答が…。

これはENEOSが楽天カードへのキャンセルを断固として行わない、もしくは本当に
出来ないという事であれば、もはやどうしようも無いのでしょうか…。

A 回答 (3件)

例えば、洋服をカードで購入したが、サイズが合わなくて返品するとか


違うデザインのモノに交換するというような場合には
店頭にレシートとカード利用明細とカードを持参すると、赤伝票(マイナス伝票)というモノを発行します
千円の商品であれば、マイナス千円の伝票を切る
その結果、最初の購入時に発行したプラス千円の伝票と相殺でゼロ円になります
で、必要なら改めて別の商品別のカードで伝票を切る
※締め日の問題があり、締め切り日を越えてしまうとマイナス伝票を切ることが出来ない場合があり、その場合は現金で返金される場合もある<-その分カード会社からの請求は生きた状態

兎に角、最初の伝票を発行した店舗で処理しなければなりません
利用者が個人的に連絡をしても全く意味がない

考えられるのは、スタンドの担当者がこういった仕組みを理解していないのか
面倒がって適当な説明をしているのかのどちらかでしょう

でもさぁ、個人の車の経費を会社で負担て言うのは、問題無いのかな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本部に電話したら改めてスタンドの店長から電話がありマイナス伝票を切ることで解決でした。
やっぱりスタンド店員の言うことは信用出来ないですね。
因みに個人の車を持ち込み社用車扱いなのです。

お礼日時:2016/12/19 23:04

スタンドの方では 当日売り上げていないモノをカード処理することはできないと言って当然です。

経理上も困ります。
まあ、返品で新規購入なら別ですが オイルは返品じゃなし・・・。しっかりしたところほど便宜が図らえません。
会社に 楽天の明細書で請求してみたら。会社の経理も個別処理は面倒くさいと断るだろうけど
社会常識としては そんなもんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本部に電話したらあっさり解決しました。

お礼日時:2016/12/19 23:05

貴方は優しいね!


俺なら、こんなたらい回しされたらブチ切れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本部に電話したらあっさり出来ます、すいませんでしたと謝られました。
とんだ時間の無駄でした。

お礼日時:2016/12/19 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!