今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

薬剤師のやりがい、やっていて大変なこと、お給料の実情を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


そうですねぇ、薬剤師とは言っても大まかに道は四つに分かれますね。
臨床薬学・臨床薬理に興味があるなら、大きな病院(大学病院やそれに類する病院)の薬剤科がよいでしょう。
一般の患者さんを対象に地域医療に密着した薬剤師をやりたいというのであれば、町の調剤薬局がよいでしょう。
基礎研究がやりたい、新薬開発に貢献したいというのであれば、企業・大学・その他機関の研究職や臨床開発業務がよいでしょう。
上記はすべて忘れて、固い仕事が希望であれば、公務員(公衆衛生や薬事行政担当の)になってください。

どの職種にもそれぞれ特有のやりがいや苦労がありますが、共通のやりがい・大変なことを一つづつ上げるとすれば、
やりがい → 新薬創生や臨床現場での薬のハンドリング等、ヒトの健康に直接かかわる仕事をしているという実感。
大変なこと → すること・覚えることは尽きることがありません。油断しているとすぐに時代遅れになること。好奇心と研究心に自信のない方にはお勧めしない職業です。

お給料の実態・・おそらく一番高いのは企業だと思います。すごく大雑把ですが、35歳800万→40歳1000万→50歳1500万位には届くケースも少なくないです。
その他はこれよりは安いと思いますが、場所によって結構差がありますので何とも言えません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/22 01:02

薬剤師ではないですが



時給いいですよね、やはり医師同様6年間勉学に
励むのですから当然かもしれませんが。

先発、後発に限らず薬の知識は豊富ですし医学も
大まかにでも話ができる。

どんな質問にもそつなくこなせる能力が試される
面においてやりがいもあるし苦労もするのだと
思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/20 07:43

うちの姉の旦那さんは薬剤師でザンス❗


高卒で新卒で入社して30年以上。店長にも。
給料も新卒だけあって、それなりに給料もアップ「中途採用者はどうかは知りませんよ」してますし。

薬局の社員は辞めていく人が少ない。それだけやりがいがあるんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/20 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師の国試って 難しいの?

薬剤師の国試って 難しいの?

Aベストアンサー

薬剤師ですが、すごくできたーという実感はなかったけど、難しくて手も足も出ないというレベルでもなかった。
要はす全てをきちんと勉強していれば簡単だとは思うけど、私の場合「捨て科目」をつくったりしたもので↑のレベルの出来だったかなと自分では思ってます。

というわけで、ちゃんとやってる人には難しくないということになると思う。

Q【日本薬科大学の就職率が71.5%と低いのはなぜですか?】 薬科大学ってことはみんな薬剤師になるんじ

【日本薬科大学の就職率が71.5%と低いのはなぜですか?】

薬科大学ってことはみんな薬剤師になるんじゃないんですか?

薬剤師ってどこでも就職出来るのでは?

それなのになぜ28.5%も就職しないのはなぜですか?

全国の大学の就職率ランキングワースト2位ですよ?最下位から2番目ですよ?なんで?

文系より就職率が悪い理由を教えてください。

Aベストアンサー

国家試験合格率が50%台と低いので、、、
卒業しても、国家試験浪人が多いんじゃないですかね。
https://be89314.com/goukaku.html


人気Q&Aランキング