電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に事務として入った調剤薬局で以下のような事がありました。
あまりに非常識なのですでに退職しましたが、
これらの事は一般の調剤薬局では普通の事なのでしょうか?

(1)瓶から床に落とした錠剤を拾って瓶に戻すor使用する。
(2)調剤室の床に殺虫剤を撒く(ゴキブリ発生につき)
(3)調剤室でお昼にタバコを吸う。
(4)薬の一包化を薬剤師の手が空いていても事務が行う。
(5)使用期限が大幅にすぎた薬(2002~2005年)を置いておく。
(期限切れは認識しているにもかかわらず)
(6)色が変わった薬を使用する。
(7)医師に確認なく、疑義を勝手に入れる。
(8)水に塗れた薬を乾かして使用する。(粉砕などで)

本当にこれらは違法じゃないんでしょうか?
法律に詳しくないのでわかりません。教えて下さい。
これらが常識ならもう2度と薬局で薬をもらいたくありません。

A 回答 (5件)

 roitotoさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 (1)これは法律云々の前に薬局として衛生状態を守らなければならない職業である薬剤師がする事では有りません。そう言う事をすること自体薬剤師の資質を問われます。

 (2)これは当たり前にする事です。薬局は病院同様に衛生環境第一に考えなければならない場所ですから、ゴキブリが発生しては困る所です。ですからゴキブリ用の殺虫剤を床にまく事は良くある事です。それでゴキブリが発生しないで衛生環境を保てるなら、殺虫剤の影響よりは数百倍叉はそれ以上良い事だと思います。

 (3)調剤室の喫煙については色々な意見があるのですが、私は吸っています。ただし営業時間中でない事・営業時間外でも患者さんがいない事を条件に、調剤室内の換気扇の下で吸っています。私は吸いたくても営業時間内は一切吸っていません。これは喘息等はタバコの煙が悪影響を与える患者さんがいないとも限らないからです。

 (4)薬事法上も薬剤師でない物は調剤してはならないと言う規定が有ります。ただし医師は特例で、その医師が勤務している病院の調剤室におてその医師が発行した処方箋だけの調剤する事が出来ます。以上より、1万歩譲って忙しくて薬剤師が誰一人調剤出来ない状態で、ヤ○ザの怖いお兄さんから脅されて即調剤しなければならない状態でも薬剤師以外が1包化をしてはならない事になります。今回の状態は薬剤師の手が空いているとの事ですから、1包化を事務員にさせる事自体薬事法違反で、保健所にばれたら注意を受ける事になります。

 (5)使用期限が過ぎたお薬を棚におく事自体は何も問題がありません。ただし、使用期限の過ぎたお薬を使わない様に最善の注意が必要になります。私の場合は間違って使って大事になるのが怖いので、使用期限が過ぎた事が解った段階で即廃棄処分しています。

 (6)色がわかったお薬に付いてですが、メーカー側で色を変えてきたと言うのであればそのまま使いますが、それ以外の理由の場合は変質の可能性も無きにしも非ずですから、私は一切使いません。

 (7)疑義紹介に付いてですが、例えば処方箋発行医の診療が持ち込まれた処方箋で、以前も同じ医師に同じ疑義紹介をした経験が有る場合は事後報告と言う事で疑義紹介を何しお薬の変更をする場合があります。ただし極力医師の承諾なしの疑義を勝手に入れる事は避けています。もちろん初めての医師や初めての疑義紹介内容だった場合は、医師の確認が無いままの疑義紹介はした事がありません。

 (8)水に濡れた薬は、変質の可能性が有るので一切使った事が有りません。

 以上がうちの薬局での対応です。ですからそこの薬局はおかしい部分が多々ある様に思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
3についてですが、
ここでは、営業時間内でも患者さんがきれると休憩室(といってもドア1枚隔てただけ)でタバコを吸っており、薬局内にタバコのにおいが臭っておりました。また、昼にはほとんど患者さんが来ないため、調剤室で普通に吸っておりました。一応、換気扇や空気清浄機は使用していたようですが、臭いはすぐに消えませんので、タバコが苦手な私にとってかなり辛い状況でした。やはり、問題ですよね?

あと、さらに追加で質問なのですが、
患者さんがあまったからということで持ってきて回収した薬を再度使用することはありなのでしょうか?
薬を回収した時に分包されているのを全てばらして分別し、瓶に戻すように指示されました。

お手数ですが、再度ご回等頂けると幸いです。

補足日時:2006/07/04 19:09
    • good
    • 1

 roitotoさん こんばんは



 #3です。

 補足に回答しましょう。

 タバコに付いてですが、喫煙者の私が言うのもなんですが仕事時間中タバコを吸うなと言うのも辛いんです。だからと言って薬局と言う立場を考えると吸うのもどうかと思う点もありますし・・・。私は極力吸わない方向で頑張っています。どうしても吸いたくなったら飴やガムをかんで何とか我慢しています。それでも吸いたくなったら店の前に出て吸うようにしています。開店時間中は店内(含む調剤室)で吸わない様に心がけています。薬局の場合、喘息等タバコの影響する患者さんだって来る可能性はあるのですから・・・。

 患者さんから回収したお薬は、即廃棄処分です。全てがそうとは言えないのですが、保存状態の問題で使えない場合だって考えられるわけです。保存状態が悪く結果本来出るはずの無い副作用が出てしまった場合は、100%薬局の責任です。謝っても謝りきれるものではありません。そう言う状態にならない様に廃棄処分が一番適切だと思います。
    • good
    • 0

調剤薬局勤務経験ありの薬剤師です。



(1)調剤台の上に、落ちた薬だったら、ガーゼで拭いて使用することはありますけど、さすがに床は経験がないですね。

(2)どうでしょうね。うちの薬局では、業者さんにお掃除を頼んでいました。清潔にする必要はありますから問題ないと思います。

(3)調剤室に関わらず健康増進法で、社内の喫煙はダメなところが多いですよね。愛煙家は、台風だろうが、大雪だろうが、外に出て喫煙していましたね。(私の今までの経験と照らし合わせると非常識かな?というか、ローテーションでの休憩ではなく、薬局全体がお昼休みをとれる薬局なんて羨ましい限りです。)

(4)薬剤師以外の人間が、薬そのものを分包器にまいていたらまずいですよね。でも、分包されたもの輪ゴムでたばねたりするくらいだったら、アリかな。

(5)患者の調剤に使用せず、薬剤師が自分が服用するために、使う分には良いと思います。多少、古くても、効果はあるし、自己責任ですからね。

(6)変色の程度がわかりませんが、確かに変色しやすいとされる薬もあるし、程度問題ですかね。

(7)だめなのでは?私の勤務していた薬局は、特定の医療機関の門前薬局ではなかったので、個々の医師との約束事もなかったので、事後報告というのはわかりかねます。本来は、疑わしいまま、調剤してはだめです。

(8)問題外ですよね。さすがにまずいでしょう。

市町村の薬剤師会などに、報告してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり問題ありの薬局のようですね…。
働いていて不安でいっぱいでした。
該当機関への通告を考慮しています。

お礼日時:2006/07/04 19:35

(5),(6)を使った場合は問題ありますね.


(1),(8)もやるべき行為ではありません.
ずいぶんと酷い薬局があったものですね.県の薬務課に訴えた方がよさそうですね.

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
皆さんの回答を読んで、現在通報を考慮しております。

補足日時:2006/07/04 19:27
    • good
    • 0

個々の項目が違法かは他の人に任せるとして、


非常識だと思います。
私が知っている薬局は、そういうことはしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!