プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカバカしい話でごめんなさい。
私は1ヵ月前ほどに、ある事が原因でストレスを溜めてしまい体調を壊して、腸炎、耳鳴りがして寝れない、吐き気、下痢、食欲があっても喉を通らない、喉に違和感などあり、精神的なものなのか?と思い母に言いましたが、精神科などには連れて行って貰えませんでした。その影響なのか、1週間前ほどから、何か触ったりした後や、コップでお茶を飲む時、何か食べる時、何かする度に手を石鹸で洗いに行き、お茶を飲む前にコップを洗っているのにさらに洗って使ったり、母が作ってくれたご飯を食べる時、「手洗った??」と聞いてしまいます。布団で寝る時など、ダニなどが怖くてちゃんと確認してから寝るようにしてます。寝る時には、虫が感染病など持っていて刺されたらどうしようと、怖くて眠れません。寝る前に虫が家にいて殺しそこねたら、怖くて怖くて眠れません。精神科の病院に行っていないので、どの位自分がおかしいのか分かりません。

A 回答 (5件)

NO.1です。



全国共通の『こどものSOSの相談窓口』という所があります。
           ↓
http://www.mext.go.jp/ijime/detail/dial.htm


いじめ問題や発達障害以外にも、
身近に相談できる人が居なかったりで、困っている人の話を聞いてくれます。

上手く話せなくても大丈夫です。


その他にもいろんな機関があるのですが、
          ↓
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

ひとまず、SOS相談窓口で、
お話ししてみてはいかがでしょうか?

少なくとも、私やここの人よりは、専門的に回答してくださると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2016/12/21 00:03

ストレスは精神科にいっても治らない!



ストレスは婦人外来を受診してくださいね。
私も、吐き気・下痢・食欲なくてしばらく原因がわからず、内科で下痢嘔吐止めの薬と点滴してました。
残る科は精神科・婦人科でした。

婦人外来があることを知り、受診した所、「ストレスです」
ホルモンのバランスが崩れているのです、飲み薬と貼り薬で1か月ほどで吐き気がおさまりました。
食欲も出てきました。2年ほど貼り薬・飲み薬を飲んで完治しました。
(貼り薬を貼らないと吐き気があったため)

馬鹿な話なんかじゃないよ!しんどいでしょ、自分の体がコントロールできない事ほど苦しいものはないです。

「体が動けず寝ていた、娘が婦人外来に連れてきてくれたおかげで私は炊事・洗濯が出来るようになった」と待合室で話してくれた人がいました。
「精神科・心療内科は同じです。安定剤を服用するだけで10年間」

今の貴女の症状は、まずは婦人外来を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きました。また1月に来てくださいとのことです。学校のカウセリングの先生から1度行ってみた方がよいかもと言われました。

お礼日時:2016/12/24 19:50

まず、最初に、あなたのご相談は、バカバカしくないです。


自分で気づかれているようですが、心が辛くて辛くて、身体の症状に表現を変えて助けを求めているようです。
手を洗うとか、色々な手順を踏む事で不安を解消しようとする代償行為が固定する前に、専門家に相談できると良いのですが・・。すごくつらい助けてとカウセリングの先生に言ってみて下さい。つらい時は泣かないとだめですよ、抑え込むと身体の症状に出やすいです。助けてと言えない環境があるみたいですね。ここに又、相談してみて下さい。同じ思いの人が返事をくれると思います。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。もうちょい、頑張って言ってみます。

お礼日時:2016/12/21 00:04

No.1です。



カウンセリングの先生はなんておっしゃってるんですか?

本人が、病院に行きたい言っても連れてってくれないというなら、
カウンセリングの先生や保健の先生、担任の先生から
親御さんに病院に連れて行ってくださいと言ってもらうとかはできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウセリングの先生は話を聞くだけで何も言われません。病院に行ってみたいと言いましたが、進展がありません。

お礼日時:2016/12/20 23:36

こんばんは。



んーーーーー。

前半は、最近の私と近いかなぁ〜と思いました。


10月末から現在にかけて、
仕事の忙しさや、やり慣れない事が増え、
季節の変わり目の時期で体調管理が難しくなり、
なおかつ、生理の時期まで重なってしまいまして…。

自分ではそんなつもりなかったんですけど、ストレスがあったようで、
常に車酔いしているような、
気持ち悪さ、目眩、腹痛が1週間以上続いておかしいと思いました。

その間、まともに食事もとれませんでした。
白湯が一番美味しくて。。。

さすがに体力も落ちてきてマズいと思って、
病院に行きましたら、
風邪ではなく「自律神経失調症」でした。


なので、質問者さんも同じような症状が考えられるのかな…とも思いました。


一方で、後半の潔癖感は、少し尋常じゃないと思いました。
精神的な問題があるのかな…と。


おいくつなのかはわかりませんが、
まずは、体調不良として内科、ないし総合病院に行ってみてください。

保険証と診察料があれば、病院へはひとりでも行けると思います。

学生さんなら、学校内にカウンセリング室もあるはずですので
一度相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生なんですけど、カウセリング受けてるんですけど何も変わんなくて酷くなるばかりです(T ^ T)

お礼日時:2016/12/20 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!