海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいるので少々お待ちくださいと言われ控え室で45分ほども待たされ、結局3時頃から面接を開始しました。その時点で、ルーズすぎというか予定グダグダすぎないか?と疑問を感じたためです。

更には今回二次面接を受けるのですが、当初3時頃からと予定されていたのですが、電話があり「3時半にしてくれないか?」と再度連絡があり、了解したのですが、「もしかしたら予定がずれる可能性があるのでそこだけ御了承下さい」とまた念を押されました。
※ちなみに私が向かう場所は事業所で予定では3時半に事業所へ行き、そこから本社へ向かって社長面接のようなので、移動時間や面接時間さらには予定がずれるかもしれないとのことで、だいぶ時間がかかりそうな気がしてならないです。

正直社会人としては予定は一応守るべきであり、こちらはそれを守っているのに企業側は自由すぎませんかね?

なんだか応募している身としては面接の段階でこんな感じなら実際働いたらどうなんだ?と疑問を抱いてしまいます。

わたし的にはこのように思うんですけど、文字でしか伝えられないので全てではないですが、みなさんこれを見てどう思いますか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

面接直前の段階において、『社長が多忙』と言っている点に問題があります。

社員の採用に対する時間を多忙を理由にFIX出来ないのは、採用担当者の段取りの
悪さなのか、トップ自ら採用に対し片手間程度の意識なのか。何れにしても、
レベルや志の高い企業とは、個人的には思えません。

なお、一次面接の開始時間遅延の実例は、面接官の時間配分の悪さによっては
あり得る話です。私も過去採用担当でしたが、一番酷い実例で、来社時間から
1時間半近く待たせることがありました。
    • 1
この回答へのお礼

面接直前に数回「社長が多忙で〜時間が〜」と伝えられたのでたぶん濃厚で、理由はわかりませんが杜撰というか、こちらも時間を割いているのにそういった対応をされると入社後も多くの事を会社都合で考えられるのでは?と思ってしまいます。

1時間半は長いですね…。求職者側としては色々と不穏な気持ちになりますね…。

我が社ではご質問にあるような面接時間の変更を出来るだけ避けるべく、1日当たりの面接者数を絞ります。

具体的には午前2名、午後3名が最大とし、面接期間を1週間(月~金)とすると25名が面接可能な人数になります。実際はこの半数程度になるように書類選考で抑えます。
さて今回のケースですが、企業活動全般で見ると十分あり得るケースです。たとえば営業担当者がお客様のアポイントメントをとって訪問しているような場合、ドタキャンを含めて日常茶飯事と考えて良いでしょう。これに腹を立てていては営業は仕事になりません。
面接も一緒か?という意見もあるでしょうが、実社会ではあり得るケースと考えます。勿論これを正当化するつもりはありませんが。
    • 1
この回答へのお礼

就職活動は求職者が比較的弱い立場になりやすいですが、仰っているように採用の場面ではそういった配慮をしていただくマナーがないとなると就職してから不安ですね。

そういう会社は こちらから辞退しましょう。

• 1
この回答へのお礼

その判断も無きにしも非ずですね。