プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職に転職内定しましたが、1日7.5時間労働、年間休日102日平均残業月20時間は、休みが少ないですか?第一、第三土曜が出勤みたいです。労働条件としてキツイ方でしょうか?前職が販売職で1日8時間年間休日119日だったのでよくイメージできません。教えてください

A 回答 (8件)

貴方が、就労される事業所が、労働者が10人以上いる場合には、商業、接客娯楽業、飲食業、医療クリニック、旅館業の事務職の場合でも、労働基準法第32条に基づいて、1日の法定労働時間(労働しても時間外労働(残業)にならない労働時間)は8時間、1週間で40時間、先程の業種で労働者が10人未満の小さな事業所は、猶予事業所として1週間に44時間となっています。

1ヶ月では、30日で171時間、31日で177時間、1年間で2085時間と法定労働時間は確定しています。猶予事業所はこの時間に猶予時間が加算されます。労働基準法第36条に基づいて、時間外労働(残業)は、運輸関係以外の業種は、1週間で15時間、1ヶ月で45時間、3ヶ月で120時間、1年間で360時間と確定しています。この時間外労働より労働者に時間外労働をさせる場合には、時間外労働協定の36協定以外に、労働者と使用者で特別条項を締結して、1ヶ月45時間を超える時間外労働を、1年間で6回まで、特別な事情がある場合に労働することができることになっています。そして休日は、労働基準法第35条に基づいて、最低の条件として7日間に1日は労働者に取得させることが法定化されています。ですから、1年間に55日間より多く取得させることですね。ですから、貴方の労働条件は、そんなにきつくなくて、恵まれていると思います。6ヶ月間経過すれば、年次有給休暇も10日間取得されるわけですからね。労働基準法第39条に基づいて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます❗

お礼日時:2016/12/25 22:40

会社によって違うと思いますが、一般的には、一日8時間労働で、週5日が普通になってきています。


1日7.5時間の労働は、少ないですが、その代わりに、第一・第三土曜日が出勤なのでしょうか?
残業だけ見れば、少ないと思います。
36協定という決まりが有りますが、そっていないと問題だと思いますが?
御確認下さい。
参考になれば幸いです。
あくまで御自身での判断で御願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/28 00:22

週休2日問題なし 有給があるでしょうから実際はもう少し休めますよ


通勤はバイクが良いですよ。通勤時間10分なんて最高じゃ有りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅付近の仕事を探してやっと見つけました。頑張ります❗

お礼日時:2016/12/25 18:14

時間的には かなり楽なほうです。


あとは 収入との兼ね合いになります。

通勤時間が1時間程度で その労働条件でしたら 子育てにも十分参加できます。
精神的にも豊かな人生を 是非選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅から2.5㎞徒歩30分、バスが1時間に1本で乗り換えあり50分、車で10分のちょっと交通の不便な場所です。私はペーパードライバーで車もないため、しばらくはバス通勤して、車通勤可なので、慣れたらスクーターを購入して通おうかと考えています。

お礼日時:2016/12/23 18:22

内定おめでとう!


私から見れば超楽チンだと思います。
あ客様相手の仕事だと、夜中でも対応することもあるし。羨ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経理事務
と一般事務、パートと正社員ではかなり違ってくると思い、不安な点が多いのですが、安心材料が増えました。

お礼日時:2016/12/21 12:11

余暇は少ない感じですが、労働条件はとても良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般的な条件かどうか知りたかったのです。少し安心しました。

お礼日時:2016/12/21 11:10

1日7.5時間労働、平均残業月20時間は極めて普通でしょう。

一般的に月末や期末は事務職でも多忙になりますからね。
年間休日102日は少し少な目に感じますが、もっと少ない会社はいっぱいありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/21 10:36

事務職、販売職ってそんなにいいんだ!Σ( ̄□ ̄;)


自分は事務職、販売職はやったことがないのでうらやましい限りです
飲食店関係は社員ですと
一日10時間(少ない方です)
週に一回休みです
あの伝説のすき〇で一日15時間以上働いてた方をしっています
看護職も似たようなものだときいたことがあります
教えてくださりありがとうございます\(^_^)/
これから後輩には事務職で働けるように頑張らせます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。世の中厳しいのですね。中年で体力に自信がないので相場が知りたかったのです。

お礼日時:2016/12/21 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています