プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもに自分の学歴をいつどのように言いますか?

高校生や中学生の終わり頃になって受験を意識すると子どもは親の学歴を気にすると思いますが

「お母さん/お父さんってどこの大学を出たの? 」と聞かれるまで黙っておきますか?

それとも

「お母さん/お父さんは横浜国立大学を卒業したからお前も頑張って。」とこちらから言いますか?


高卒の親が「俺は早稲田を出た!」と子どもに嘘を言い張っていたりしているような惨めで腐った親もいるようですが、そんな詐欺をする犯罪者のような親は論外で。そんなので子どもは発奮したりはしませんし。

子どもに自分の学歴をどのタイミングでどう言いますか?

ご自身の最終学歴及び出身校を明記の上、お答えください。

A 回答 (5件)

工業高校卒です。



子供が小学校低学年から教えてました。

私のころは高卒でも上場一部の大企業に

就職出来たけれども、今もこれからも無理と

一流大学出の部下を家に連れて来て

部下から話させました。

会社の設計部の中には東大と京大の院卒出が

殆どの部署もある事も伝え

いかに学歴が大事かを伝え続けました。

今娘はまあまあの大学に通ってます。
    • good
    • 0

>子どもに自分の学歴をどのタイミングでどう言いますか?



聞かれたときに、そのまま素直に答えます。

今現在高卒。高校名を書くと、ここで色色と書いた個人情報と合わせて個人を特定される可能性が大なので、動画の中に出てくる高校のどれかということで勘弁してください。

    • good
    • 0

ウーン、子供いないし作らない方向だけど訊かれたら答えるかな。



カミさんは一回り年下の大卒(予定)だけど俺は工業高卒
( ´-ω-)y‐┛~~
    • good
    • 0

聞かれたら普通に答えたらいいだけのこと。

親を尊敬している子供なら、もう知っているでしょう。
でも今の子供は親がどうだとか、微塵も気にしないようで、所詮は自分がどこで何を学び将来何をしたいか?ですから大学名より、その学校の特色や教育方針のこと、大学院のことや産官学の連携などをとても熱心に見ていますね。今は大学名だけで将来のレールが決まる時代ではありませんから。
変な話、日本に好きな大学が無いと言ってアメリカやニュージーランドに就学する子もいる訳ですから。親が卒業した大学名を聞いても、ふーんそうなんだぁ程度だと思いますよ。東大文I出てもこの程度の主婦ってどうなの。。っていうこともあるしね。
    • good
    • 1

気にしたことなかった。

高1と中2の息子がいます。
もう知っていると思う。いつ言ったか憶えてない。
俺は大学、カミさんは短大
大学のことは話さないけど、俺の高校のことはよく話す。効率だけどビーバップハイスクールみたいな感じで、高校選びの大切さは話した覚えあり。
自分はビーバップハイスクール見たいとは思ってなかったんだけど、周りからは、そう言われた。確かに警察の世話になるやつとか多かったなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!