プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、思い出してわからなくて気になってしまっているので質問させていただきます。
一日を楽しみたいなら本を読みなさい
一年を楽しみたいなら種を蒔きなさい
一生を楽しみたいなら家を建てなさい
とかって感じだったかな・・・?
有名な言葉がありましたよね。
これって誰が言った言葉でしたかわかりますか?

A 回答 (3件)

1時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい。

3日間幸せになりたかったら結婚しなさい。8日間幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。(開高健 著「オーパ!」(中国の古諺)
よく分からない古い中国のことわざでは?
太公望かと思ったけど、ちがうようですし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近い感じで中国のことわざもあるんですね。私の質問のはたぶんアメリカ人かそのへんだと思ったんですが・・・。
でもおもしろいですね。意味もなんか深くて。いろいろ調べてみたくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 04:09

どこのだったかは忘れましたが、コマーシャルですよね?建築系(ふれあいホームだったかタイセイ住宅だったか…)


これ、誰かの名言だったんですか? 「息子よ、一日楽しみたいなら…」てCMで言ってるからCMの製作だけのものかと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。CMでも使われてましたよね。でもたぶんアメリカの小説家かなんか少し昔の人が言った言葉だと思うんですが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 04:11

弥縫録 中国名言集 / 陳舜臣/著 によりますと、1の方が答えてられるのと同じ言葉が、「英国の本に中国のことわざとして」載っており、出典を尋ねられて調べたと言う話が載っております。


が、陳舜臣氏でもわからなかったそうです。陳舜臣氏の結論では、英国で出来て中国のことわざと箔がつけられたのではと述べられております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとは英国の言葉だったんですか。
それに誰か?が自分流にアレンジしたのかなあ。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!