プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はずっと擦り傷(外傷)などで傷口から出る水っぽくてほとんど無色のものを「漿液」と呼び成分は血小板だと思っていたのですが・・・
ネットなどで調べれば調べるほど「漿液」という言葉の使われ方が多数あり「水っぽい分泌物」っていうのが大体共通しているような気はするのですが、この「漿液」って一体何なんでしょうか?
また、擦り傷に限定した場合の「漿液」の成分とは何でしょうか?
とっても気になっています。
どなたか回答御願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

時々献血に行きます。


貧血になったことがあるので、負担の少ない成分献血しかしたことがないのですが・・・。
血液を採って遠心分離機にかけて赤血球と白血球は返されて血小板と血漿をもっていかれます。
どちらも黄色い液体です。

ご質問の漿液とは血漿のことですよね?
血漿で検索すれば色々出てきます。

とりあえず↓URLど~ぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%BC%BF
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
なるほど!「漿液」って「血漿」のことですか!
血液中の約半分をしめますもんね~だったら擦り傷でいっぱい出ても納得です(--)(__)

お礼日時:2004/09/02 19:19

昔医学部でならった記憶では



漿液は 蛋白などの含有が少なくさらっとした液体(体液)のことで粘液ではないものをさしていたと記憶しています。

うろ覚えですが、参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうなんですよね、あちこち調べてもご回答頂いたようなあやふやな表現しか見つからないんですよね・・・

お礼日時:2004/09/02 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!