公式アカウントからの投稿が始まります

PCX125と250オフ車に乗っています。
スクーターに乗るとなかなかオフ車に乗りたくありませんので、専らツーリングはPCXです。
やはり遠出すると、帰りは高速に乗った方が楽ちんだなぁと感じています。
本当はTMAXが欲しいのですが高価ですし、3台目となると嫁さんが今のことろ許可しません(笑)

そこで考えたのが、ボアアップです。もちろんバイク屋さんに頼みます。

質問1)そもそもボアアップというものは、どんな車種でもできるものなのでしょうか?
〃 2)できるとしたらお金は大体お幾らぐらいするものなのでしょうか?
    新たにバイクを購入した方が安上がりなのでしょうか?
〃 3)アップできたとして、やはり故障しやすいのでしょうか?

もちろんナンバー、保険も変更します。

A 回答 (3件)

1.人気のある車種ならボアアップキットが用意されてます。


 オーバーサイズピストンと言うものもありますが補修用なのでこれで排気量を変更するのはグレーです。

2.キット代と工賃で10~20万くらいじゃないですか?
 ただボアアップしただけだとエンジンの回転が伸びないで却ってパワーダウンすることもあります。
 そこでカムもやマフラーも変えたりするんですがそこまでやると買い替えたほうが安いと思います。
 トータルの性能やバランスも例えばPCX150の方が上だと思います。

3.全てのキットを見たわけではありませんがまずバリが凄いです。
 精度も純正のほうが遥かに高いです。
 自分の場合はバリ取りとかもやったんですが半年持たずに壊れましたね。

ボアアップキットはバイク屋に頼むのはなく自分でデキる人が自分で楽しむためのものだと考えます。

T-Maxも初期型なら25万くらいからあるのでそちらのほうが満足度は高いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ボアアップキットはバイク屋に頼むのはなく自分でデキる人が自分で楽しむためのものだと考えます。

確かにそうかもしれませんね。


3名の方々のご意見で質問に対しトータルで納得できる回答でしたので、このご意見をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2016/12/23 21:43

ボアアップしてもナンバー変えないと高速乗れません。


ナンバー取るには形式認定が必要です。
はっきり言って素人には不可能な領域ですし、世の中の99.9%のバイク屋もやってくれないでしょう。
そんなことするんだったらバイクを買い直したほうが何倍も安上がりだし、時間的にも手間的にもずっと得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ナンバー取るには形式認定が必要です。

125の形式をそのまま記載して申請したら直ぐに却下されるのですかね?

無知で申し訳ないのですが、
125のエンジンをボアアップしたから原二→軽二輪のナンバーを取得しているんだよ、
という申請ではダメなんですかね?

お礼日時:2016/12/23 21:48

PCX125 ボアアップキット例


https://www.webike.net/sd/20695735/

但し、
http://ameblo.jp/rainbowcyc/entry-11557392474.html

工賃まで含めると、下取りに出して、新たに新車を購入した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ボアアップキットだけで9万円。自分で取り付けしても結局追加発注が必要。

>工賃まで含めると、下取りに出して、新たに新車を購入した方が良いと思います。

仰るとおりですね。

お礼日時:2016/12/23 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!